紅葉の大宮路を訪ねる旅(H21.10.28)

 

今回、源流イベントでは初めて日野川の支流である因果川渓流周辺を訪れ、ゆく秋の寂しさを感じつつ小春日和の一日を堪能しました。
 大宮まちづくり協議会の協力を得て、リース作り、陶芸体験を行い、この地ならではの料理をいただき、午後は地元の方々が手入れされている「八幡山」や、古代神話の舞台としても登場する「聖滝」へのハイキング、国の有形文化財に登録されている古民家「かつみや」の見学も行いました。

陶芸教室 リースづくり
陶芸教室。むずかしー。
「日南町印賀に窯場を築いて三年。やっと設備が整いましたので今回初めて受け入れさせてもらいました。
希望に応じ、ゆとりのある体験も出来ますので再度挑戦してみてください。 陶芸家:杉原大路」
Xマス用リース。すてきでしょ!
「「つくし工房」でのリース作り体験では、地元の花材を使って満足度100%の豪華なリースに仕上がります。体験は随時行っていますので、ご連絡くださいお待ちしております。代表:段塚芙美 090-3744-8061」

八幡山 昼食
南北朝時代、ここには出陣する武士達の想いが・・・
「鳥取県指定文化財「印賀宝篋印塔」は小高い八幡山の頂上にあり、大宮まちづくり協議会や管理委員会で管理を行っています」
ほかほかの大宮の新米。ドジョウ、イノシシなどなど。
ついつい食べ過ぎました。

聖滝 古民家
森の奥深くにある聖なる滝。 
20分程度の散策でした。
「水量が多く夏場は涼しく、秋は紅葉できれいです。大きな岩も印象的です。」
もみじも色づき、宮本さんのお話も絶好調!
「古民家かつみやは宿泊もできます。近くにお越しの際には、縁側喫茶や散策など気軽にお立ち寄りください。」
代表:宮本克範 0859-87-0304
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000