当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

今日の出来事

 このページでは提供にかかる事柄が開始、発表、実施、開催等される日を基準に、本日と昨日の出来事、そして明日以降の予定などを掲載しています。
 なお、他のページでは、報道機関へ資料を提供した日付順で提供翌日に掲載しています。
  

今日の出来事

  


昨日の出来事

  


明日以降の予定等

  

  • 『卒業ことカフェ』の開催について - 2020年2月07日提供

    [教育委員会(事務局)教育総務課 の資料提供]  
  • 第4回とっとり弥生の王国シンポジウム「倭人(わじん)のつながり」を開催します - 2020年1月24日提供

    [地域づくり推進部文化財局とっとり弥生の王国推進課 の資料提供]  我が国を代表する弥生時代の国史跡、妻木晩田(むきばんだ)遺跡と青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡の発掘調査や出土遺物の研究成果について地域の方をはじめ県民に還元し、今後の発掘調査や整備・活用への理解を図るとともに、史跡の楽しみ方、歴史や地域文化の魅力を探ることを目的として、とっとり弥生の王国シンポジウムを開催します。今回は弥生時代の住まいやお墓のあり方、交流を示す出土品等を検討し、当時のムラの中での家族どうしのつながりやムラどうしのつながりに迫りたいと思います。
  • 令和元年度とっとり弥生の王国調査整備活用委員会整備活用部会(第9回)の開催 - 2020年2月19日提供

    [地域づくり推進部文化財局とっとり弥生の王国推進課 の資料提供]  鳥取県が誇る弥生時代の2つの遺跡「青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡」と「妻木晩田(むきばんだ)遺跡」の整備活用について一体的に検討する「令和元年度とっとり弥生の王国調査整備活用委員会」整備活用部会(第9回)を下記のとおり開催します。
  • むきばんだボランティア(ボランティアガイド・弥生体験補助ボランティア)を募集します! - 2020年1月24日提供

    [地域づくり推進部文化財局とっとり弥生の王国推進課 の資料提供]  むきばんだ史跡公園では、遺跡案内や弥生体験などの補助をしていただく「むきばんだボランティア」の新規登録希望者を募集します。来園者に妻木晩田(むきばんだ)遺跡の魅力を伝えるとともに楽しい思い出づくりをサポートする、やりがいのあるボランティア活動です。
  • 重要文化財指定記念展覧会「青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡の世界―ラグーンに生きる弥生人の挑戦―」を開催します! - 2020年1月24日提供

    [地域づくり推進部文化財局とっとり弥生の王国推進課 の資料提供]  青谷上寺地遺跡は、内海(ラグーン)のほとりに立地する日本の代表的な弥生時代遺跡の一つです。  今回の展覧会では、水辺の環境を巧みに利用し、交易とものづくりの拠点を築いた弥生人の創意工夫とチャレンジ精神を軸に、青谷上寺地遺跡の世界を紹介します。 展示品の多くが重要文化財で構成される貴重な展示で、青谷上寺地遺跡の展示では最大規模の約300点を出品します。(うち重要文化財指定品は約250点)