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新サイト「鳥取県立中央病院」

当院の個人情報の利用目的及び取扱いについて

 当院では、患者様の個人情報については、患者様に最良の医療を提供するため、下記の目的に利用し、その取扱いには万全な注意を払って取り組んでいます。

 なお、ご意見、ご質問などがありましたら担当窓口にお問合せください。

鳥取県立中央病院 院長 

  

当院の患者様の個人情報の利用目的

院内での利用

  1. 患者様に提供する医療、健康診断のサービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 医療費の会計、経理
  5. 医療費の公費負担の手続
  6. 医療事故等の報告、医療安全対策の推進
  7. 患者様からのご意見やご要望などを踏まえた医療サービスの向上
  8. 院内医療実習への協力
  9. 医療の質と向上を目的とした院内症例研究及び各種登録
  10. 患者様にかかる管理運営業務

院外へ医療の提供に付随し情報提供する場合の利用

  1. 他の病院、診療所、市町村保健センター、婦人相談所、児童相談所、助産施設、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 公衆衛生目的での各種疾患登録の届出、報告等
  5. 検体検査業務等の委託
  6. 医療費計算、請求、医療保険、カルテ等の保管、管理事務等の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断の結果の委託者への通知
  10. 病院損害賠償責任保険等に関しての医療専門団体や保険会社等への相談又は届出等
  11. その他患者様への医療保険事務

医療技術、医学の向上のための利用

  1. 院内での医師、看護師等の研究・教育
  2. 院外の学会等での発表(この場合は、氏名等個人が特定できる形では公表しません。)

その他の利用

  1. 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料としての利用
  2. 監査委員、行政監察室、県議会等への情報提供
  3. 独立行政法人国民生活センターへの危害情報の提供

当院の患者様ひとりひとりの個人情報の取扱い方針

電話での入院確認や入院病室の問合せ

  電話での問合せには、緊急の場合などを除いてお答えしないこととします。

面会希望等での入院病室の問合せ

  1. 総合受付・救急受付では、午後1時から8時までは入院病棟をお答えします。
  2. 病棟では、看護師が患者様の病状などを見て、面会が差し支えないようであればご案内します。

病室入口の名前の表示

 安全で迅速な医療を提供するために、患者様の同意を得て病室入口にお名前を表示します。

病状の説明を聞く方

 ご本人とご家族にお伝えすることとしておりますが、患者様のご意志で、ご本人だけ、あるいはご家族等のうち特定の方だけに伝えてほしい場合などは医師へご相談ください。

診療等での呼出し

 診療での受付、検査、待合い、会計等の患者様のお呼出しについては、患者様の間違い防止のため、お名前をお呼びします。

院内放送での呼出し

 緊急な場合などにどうしてもお探しできない場合は、院内放送でお名前をお呼びします。 

上記に関するご同意、ご意見

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、担当窓口までお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、いつでも撤回、変更等をすることができます。
  

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