鳥取県の出納業務のホームページ

ペイジーでの納付手順

お送りした納入通知書によりインターネットで納付される場合

鳥取県の指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関のうち、ペイジー納付に対応している金融機関において、事前にインターネットバンキングまたはモバイルバンキングの利用登録(契約)をされていれば、次の手順でペイジー納付することができます。

 利用登録がまだの場合は、金融機関にインターネットバンキングまたはモバイルバンキングの利用申し込みをしてください。

 なお、申し込みから利用開始までは日数を要しますので、お急ぎの場合はご注意ください。

1.金融機関のウェブサイトから、インターネットバンキングにログインしてください。ログインの方法等につきましては各金融機関にお問い合わせください。
2.インターネットバンキングのメニューの中から「ペイジー支払い」あるいは「税金・各種料金の払込み」を選択してください。(メニューの名称は金融機関によって異なります。)
3.画面の指示に従い、納入通知書に記載してある「収納機関番号」を入力してください。鳥取県の収納機関番号は【31000】です。
4.引き続き画面の指示に従って「納付番号」「確認番号」「納付区分」を入力してください。番号の印字場所については下のサンプルを参考にしてください。
5.番号の入力が終わると、公金の種類や金額、お名前等が表示されますので、お手元の納付書と照らし合わせて間違いがないことを確認してください。
6.お名前の中に表示できない文字(JIS第一、第二水準漢字以外の文字など)がある場合『■』等に置き換えられます。
7.間違いがなければ「支払」等のボタンをクリックしてください。以降、通常のインターネットバンキングと同様にパスワードの入力など画面の指示に従ってください。
8.ご契約の口座から支払額が引き落とされ、県に納付されます。

納付書イメージ

お送りした納入通知書によりATMで納付される場合

 ATMでペイジー納付ができる金融機関はこちら

  1. ペイジー対応のATMであることを確認してください。また、ATMによっては、現金払いに対応していない場合がありますのでご注意ください。
  2. 操作メニューの中から「料金払込(ペイジー)」あるいは「税金・各種料金の払込み」を選択してください。(メニューの名称は金融機関によって異なります。)
  3. 画面の指示に従い、納付書に記載してある「収納機関番号」を入力してください。鳥取県の収納機関番号は【31000】です。なお、払込書挿入口のあるATMでは、納入通知書のうち左側の2枚を挿入することにより番号入力を省略することができます。
  4. 引き続き画面の指示に従って「納付番号」「確認番号」「納付区分」を入力してください。番号の印字場所については上のサンプルを参考にしてください。
  5. 番号の入力が終わると、公金の種類や金額、お名前等が表示されますので、お手元の納付書と照らし合わせて間違いがないことを確認してください。
  6. お名前の中に表示できない文字(JIS第一、第二水準漢字以外の文字など)がある場合『■』等に置き換えられます。
  7. 間違いがなければ「支払」等のボタンをクリックしてください。
  8. 支払い方法を現金または口座からの支払いのいずれかを選択してください。以降、画面の指示に従って現金を投入、あるいはキャッシュカードまたは通帳を挿入してください。(ATM設置金融機関のキャッシュカードまたは通帳に限ります。)
  9. 以上で手続きは終了です。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県会計管理局 会計指導課
             

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-74220857-26-7422    
    ファクシミリ   0857-26-8147
    E-mail  kaikeishidou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000