健康政策課のホームページ

とっとりSNS相談事業の実施について

とっとりSNS相談事業を実施しています

 

 【重要なお知らせ】
 LINEにおける国内ユーザーデータの日本国外での取扱いに関する報道及び国の動向を受け、国の調査等により安全性が確認できるまでの当面の間、LINEによる相談は一時停止とします。
 一時停止期間中は、メールによる相談が可能ですので、ご利用ください。
 なお、相談日・相談時間は変更ありません。(月・水・金曜日、4月7日(水)~10日(土)、5月5日(水)~8日(土)、8月23日(月)~28日(土)、令和4年1月5日(水)~8日(土)の17時~21時)
 アドレス: soudan@tottorisns.com
 また、こころの相談窓口においても、電話・来所による相談が可能ですので、ご利用ください。

  

※メール相談にあたっては、以下の点にご注意ください。

 LINEによる相談を一時停止している期間中、メール(soudan@tottorisns.com)による相談が可能ですが、セキュリティ設定やドメイン指定受信をされている場合、相談員からの返信メールが届かない場合があります。

 相談メールを送った後、15分程度経過しても返信がない場合は、セキュリティ設定をご確認いただくとともに、以下のドメインを受信できるよう設定をしてください。

 ドメイン⇒@tottorisns.com

 また、相談員からの返信メールが迷惑メールフォルダに届いていることがありますので、あわせてご確認ください。

 


 県では、自死対策の一環として、SNSを活用した相談事業を実施しています。

 

学校・仕事・人間関係に関する悩みなど、どんな悩みでも専門の相談員が相談に応じます。

また、新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みの相談も可能です。

ひとりで悩まず、LINEで相談してみませんか?まずは、LINEで友だち登録を!

 

【相談期間】

  ・毎週月曜日、水曜日、金曜日

  ・毎月第2及び第4土曜日

  以下の期間は毎日相談が可能です。

  ・令和3年4月7日(水)~10日(土)、5月5日(水)~8日(土)、8月23日(月)~28日(土)、令和4年1月5日(水)~8日(土)

【相談時間】

  午後5時から9時まで

【相談方法】

 1.  相談受付用LINEアカウント「とっとりSNS相談」公式アカウントを友だち登録してください。
  <QRコード>  

  

      ※LINE IDは「@tottorisns」です。

 2.  相談時間になりましたら、「相談」とメッセージを送信してお待ちください。
 3.  相談員が順番にお答えします。しばらくお待ちください。

【留意事項】

○相談は順番に受けていきますので、時間内に全ての相談に応えられないことがあります。
○1回の相談時間はおおむね90分間までです。また、原則ひとり1日1回までご利用いただけます。
○相談内容等のプライバシーは守ります。
 ただし、あなたの生命、身体等の安全が害されるおそれがある場合や、あなたに関連して犯罪行為が行われている疑いがある場合は、あなたを守るため、関係機関と情報を共有しながら対応することがありますので、あらかじめご了承ください。

○SNSを活用した相談をより効果的なものとするために、個人が特定されない形で相談内容を公表する場合があります。

○いたずらはお止めください。例えば、「嘘をつく」「違う人になりすます」「暴言やわいせつな発言」など。

○相談員とのやりとりについて,SNS等で流出・拡散することはお控えください。

 とっとりSNS相談事業に関するチラシ(令和3年4月1日現在)

【その他】

●厚生労働省SNS相談

  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8726
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000