当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

【開催報告】地域おこし協力隊の夢を皆で叶えよう!ワークショップ

 7月19日、『勝手に「とっとり人」化計画!地域おこし協力隊の夢を叶えよう!ワークショップ』を開催しました。自然を活かした活動を行っている任期3年目の県東部の地域おこし協力隊3名を応援するため、今後の計画に対するアイデア出しを行うワークショップを行いました。

 今年度の東部プロジェクトの事業概要説明のあと、各協力隊が任期終了後の活動計画のプレゼンを行いました。
◆則定 希さん(岩美町地域おこし協力隊)
 …岩美町の資源を守りつつ、主に海産物の商品開発・販路開拓を進めていきます。
◆神谷 朱音さん(若桜町地域おこし協力隊)
 …若桜町でキャンプ・自然体験の提供とゲストハウスのオープンを目指します。
◆小池 陽子さん(智頭町地域おこし協力隊)
 …智頭町に自然体験メニューを提供する拠点をつくります。

 プレゼン後、協力隊が各テーブルにつき、参加者が各テーブルを回りながら、それぞれの計画に対して質問、提案、アイデア出しをしました。皆さんから意見をもらうことで、協力隊にとってたくさんの「気づき」があったようです。
 ここで出た意見をもとに、東部チームでできること、他の方に協力をお願いすることを整理して、協力隊が計画のブラッシュアップをしていきます。

プレゼンの様子 ワークショップの様子1 ワークショップの様子2

【参照】
参加者募集チラシ.pdf(217KB)
チラシ画像
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 地域づくり推進部 県民参画協働課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-77510857-26-7751    
   ファクシミリ  0857-26-8112
   E-mail  kenminsankaku@pref.tottori.lg.jp