当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
鳥取療育園のホームページ
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

「させる」ではない、「しようとする」関わりについて

平成29年12月のきらり保護者勉強会は、ST(言語聴覚士)から話題提供させて頂きました。STが伝える子育て支援として、「させる」ことにならない「しようとする」働きかけについて一緒に考える機会としました。表題は『子どもの心をくすぐる「させる」ではない、「しようとする」関わりについて』です。以下のようなスライドを使ってお話をしました。少し紹介させて頂きます。
       子どもと環境との関係
                          kodomotokannkyou.pdf (17KB)

保護者様から、「子どもの成長に環境が大きく関わっていることがわかった」「モノなど環境から子どもの動きを引き出す方法についてふれられた」「やりとりには間を作って、食べる時などはスプーンを口の前で待って「自分でくわえる」きっかけを作ることなど確かに必要だな!と思った」「よいほめ方をしていこうと思った」などなどコメントを頂きました。

今後の子育ての参考になれば幸いです。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津260
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp