日野川の源流と流域を守る会

日野川一斉清掃&海岸植物等学習会を開催しました!

平成29年7月2日(日)、国土交通省が「河川愛護月間」と定める7月に合わせ、地域の住民やボランティア団体などが毎年7月の第1日曜日に清掃活動を行う「日野川一斉清掃」に参加しました。また、併せて日野川の河口・海岸の植物について学ぶ「海岸植物等学習会」を開催しました。


みんなで手分けして日野川の河川敷を清掃していきます。


燃えるごみ、燃えないごみを分別しながら清掃するのは一苦労です。
 

みんなで協力して清掃したのであっという間にきれいになりました。

  

清掃終了後、藤原文子(写真右)さんを講師に招いて「海岸植物等学習会」です。

講師の藤原さんが「植物観察シート」を使いながら日吉津海岸に自生する植物について、説明します。

  

   「植物観察シート(表面)」        「植物観察シート(裏面)」

 


初めて見る植物を触って感触を確かめたり、匂いを嗅いでみたりする参加者のみなさん。

 


日吉津海岸には「植物観察シート」に載っていない植物も自生していました。
 

参加者の方は、「日頃なにげなく見ていた植物にもいろんな種類があって外来種もいることが分かりとても勉強になりました。」、「とっても楽しかったです。身近なところにも知らないことだらけで海岸の歩き方が変わりました。」と語っておられました。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000