水道管の凍結や破損・漏水にご注意ください

水道管の破裂や漏水についてご注意ください。

・気温がゆるみだすと、凍結した蛇口や水道管などから水漏れが起きることがあります。

・庭の蛇口や温水器、普段あまり使わない倉庫などの水道に異常がないか確認しましょう。

 

○漏水等の疑いがあった場合は、最寄りの市町の水道担当課にご連絡ください。

   各市町水道担当連絡先リンク

 

 

水道管の凍結対策

気温が-4℃前後になりますと、水道の水が凍ったり、水道管が破裂したりします。とくに多いのは次のところです。

  • 水道管がむき出しになっているところ
  • 水道管が北向きの日陰にあるところ
  • 風当たりの強い戸外にある水道管


凍結を防ぐには
 凍結を防ぐには、水道管や蛇口の部分に保温材を取り付けたり、少しずつ水を出し続けておくと凍結しにくくなります。詳しくは下記の水道事業者のホームページをご覧ください。

  鳥取市水道局HPリンク
  倉吉市水道局HPリンク
  米子市水道局HPリンク

 

凍ってしまったら
 凍ってしまったら、自然にとけるのを待つか、凍った部分に布やタオルをかぶせて、その上からぬるま湯をかけてゆっくりとかしてください。詳しくは上記の水道事業者のホームページをご覧ください。


  

最後に本ページの担当課
   鳥取県生活環境部 水環境保全課
   住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-74000857-26-7400    
   ファクシミリ  0857-26-8194
    E-mail  mizukankyouhozen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000