平成25年度日野川の源流と流域を守る会総会講演会(平成25年2月27日)

総会

米子市末広町の米子市文化ホール イベントホールにおいて平成25年度の日野川の源流と流域を守る会の総会・講演会を開催しました。
総会の様子

平成25年度 活動の基本方針を決定
●日野川の大切さを伝え、守り育てるという会の原点を大切にし、その理念の輪を広げる。
●森林・河川保全等のボランティア活動に積極的に参加する。
●上流域と下流域の幅広い交流を活発にする。

役員改選
平成25年4月1日付けで豊島良太鳥取大学学長が会長に就任されることになりました。


講演会

講師

祝部大輔さん(鳥取大学医学部医学科社会医学講座講師)

演題

「水と健康・環境」

鳥取大学医学部医学科社会医学講座の祝部講師に「水と健康・環境」と題して、日野川流域の水や健康などについて講演いただきました。 
講師
講演の内容

まとめ
我々は、水に恵まれているがゆえ世界で起きている水の問題に気づきにくい。まずは、一人ひとりが水の大切さ、ありがたさに感謝し、水は限りある資源であることを認識する。同時に、水を育む森林の大切さを再認識する。このようなことから始めたい。

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000