鳥取砂丘を学ぼう!!

【ただ行くだけじゃもったいない!少し学んでから行くと楽しさ倍増◎】
鳥取砂丘に来た人のほとんどが、見渡す限り砂ばかり!という広大な景色にまず驚き、そして感動します。これこそが、多くの人々をひきつける最大の魅力とも言えるでしょう。

鳥取砂丘

しかし、景色だけではありません!
鳥取砂丘の魅力はまだまだ奥が深~いんですよ。

鳥取砂丘は学べば学ぶほど面白い、知れば知るほどもっと知りたくなる!
鳥取砂丘に来られる前に少し鳥取砂丘のことを学んでみませんか!?
これを読むと砂丘散策がより一層楽しくなりますよ☆


    まずは位置を確認。「鳥取砂丘のへぇ~」話もご紹介!

    え、広さが日本一でしょ?と思われたあなた!これを読むべし。

    誰かが砂を運んできたのか?それとも自然にできたのか?
      砂丘の形成過程をご紹介!

    人気No.1スポットから、通な場所まで。おすすめスポットはこちら。

   毎日表情を変える砂丘はアートの宝庫。
      カメラ片手に芸術作品を探しに行こう!

   厳しい環境の中でたくましく生きる砂丘植物の主なものを紹介します。

砂丘に暮らす動物

    強風時は砂嵐、真夏は砂の表面温度が50℃を越す砂丘。
    動物達は一体どのようにして砂丘で生活を営んでいるのか!?

鳥取砂丘の歴史

    大正10年(1921年)から現在にいたるまでの主な出来事を紹介します。
      (PDF:1.9MB)



  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000