とっとりカレー

 鳥取の豊かな海の幸・山の幸とカレーのコラボレーションをお楽しみあれ!

カレー、鳥取カレーの素、ゴールデンケチャップ写真鳥取のお店で食べても、個性はイロイロ。
また鳥取に知り合いのおうちがあれば、そこのカレーもまた美味しい!

 鳥取県東部地方では食堂、喫茶店からパン店、居酒屋と、実に幅広いジャンルの店にオリジナルのカレーがあります。
 そんな多様で鳥取人に愛されているカレーを「鳥取カレー※」と呼んでいます。
 決まったスタイルではないカレー、食べ歩きをしたくなるカレーなのです。


  平成16年度公表の総務省統計※で、一世帯あたりのカレールウの消費量・購入金額日本一になったのをきっかけに、カレーで鳥取を盛り上げて楽しく元気にしようと「鳥取カレー倶楽部」が誕生しました。

 さらに鳥取カレー倶楽部が母体となり、鳥取オリジナルカレールウの開発・販売を行うため、(株)鳥取カレー研究所が平成21年に設立。 
 鳥取県産の二十世紀梨やらっきょう、ズワイガニの出汁を原料に使用したオリジナルカレールウ「鳥取カレーの素」や、テレビや雑誌で話題になったカレーテイストケチャップ 「ゴールデンケチャップ」を開発し、鳥取を「カレー王国」として全国に発信中!

※平成16年度公表の総務省の都道府県県庁所在地の家計調査において消費量、購入金額とも全国1位(15年単年平均)。(近年は3年平均ランキングで全国2位が続いてます。)

【とっとりカレー倶楽部紹介のページ】
https://www.pref.tottori.lg.jp/178453.htm
【とっとりご当地グルメコミュニケーション(外部リンク)】
http://www.tottori-ggc.com/