今日は快晴
今朝の空気のきれいな様子から、黄砂もPM2.5も少ないと思われます。

風紋もあちこちで見られますよ。

馬の背の遥か向こうには、雪景色の大山が見えます。

午後になると雲がかかることが多いので、きれいな大山に出会うためには、午前中が確立高いですね。
☆黄レンジャー
砂丘事務所 2013/03/12
今年度最後の「鳥取砂丘魅力満喫ジオツアー」。
今日は『~漂着物でオリジナルアートをつくろう~誰でもピカソ』を開催しました。
鳥取砂丘やその周辺の海岸に流れ着く空き瓶、流木、プラスチックの浮子などが材料です。
その素材を思い思いにボンドで貼り付けたり、ひもで縛ったり。
どんなアートな作品ができあがるんでしょうか♪

子どもと一緒に作品を作るご家族。
貝殻を貼り付けるのが少し難しかったかな?でも子どもたち、根気強く頑張りました!

大作に挑戦中の方、細かい作品を作られている方も。

アーティストが揃っていますね。
それでは、できあがった作品をご覧いただきましょう。
どれもすばらしい作品になりました♪
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/03/09
ここ数日、ポカポカ陽気が続いています。
砂丘を訪れる観光客の方々も、服装が軽くなったようで、若者たちは思いっきり走り回っています。
ちょっと元気を出して歩くと、汗が滲んできます。
午後からは、風も微風になり、オアシスは波も無く底が見えるくらいでした。

深いところは、まだ6,70センチくらいの深さがありそうです。
植物の群落(まだ葉っぱは枯れたままですが)からはヒバリの鳴き声が聞こえてきます。
ヒバリを写真に撮り、この日記に載せたかったのですが、撮すことができませんでした。腕の未熟さが・・・。
きれいに撮影できたら載せますね。
明日も天気が良さそうです。
ポカポカ陽気の砂丘に遊びに来てくださいね!
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/03/08
本日の鳥取砂丘は少しずつですが、春を感じさせる陽気となりました。、と言うのも、朝から青空が広がり、観光客の方々からも「海の青さもいいですね~。それから、ここの砂はほんとに細かくてサラサラですね~。」と感想でした。
この下の写真は、馬の背の右側斜面です。今、とても砂が移動していて砂丘の景色を変えようとしています。
近くで見ると砂が斜面を流れ落ちています。この現象を「砂簾(されん)」と呼びます。その下には「風紋(ふうもん)」が広がっています。よ~く見ると、午前中は南風がよく吹き、午後は海からの北風となったので、風紋の線が太くなっています。このような風紋は季節も変わり目の時にもよく見られます。
砂丘の中では、平らな地面はほとんど無く、このように凹凸となっています。
馬の背の頂上からは、地面のうねりがよくわかります。
ですから、逆立ちするのも苦労しますよ!
さて、春が近づき砂丘の景色も明るくなってきていますし、今日も全国各地からたくさんの観光客がお越しになられています。福島県、北海道苫小牧、埼玉県からも、天気にも恵まれよかったですね!
「こう~見えても、パラグライダーに挑戦して砂丘の上を飛びました!」
鳥取砂丘にも、また一歩、春が近づいています。
~青レンジャー~
砂丘事務所 2013/03/04
鳥取砂丘での2月の気象状況をお知らせします。
2月の風 最大風速 34.2m/s (2月8日 1時50分、 北北西)
風向 風速10m/s以上の風が吹いたデータ数をグラフで表示しました。
冬季特有の季節風が北西、北北西に集中して吹きました。
風速10m/s以上の風は全体の17.9%で、1月と同等(17.1%)の割合となっています。
今年の特徴は、積雪が少なく砂が露出しており、風による砂移動が例年以上に激しい様です。
参考データですが、鳥取砂丘の気温は
最低気温 -1.9℃ (2月8日 9時50分)
最高気温 14.7℃ (2月2日 6時00分)
月間雨量は、設備凍結と思われるデータエラーが多数発生しており、測定値の信憑性が低いために、報告は中止させていただきます。
(赤レンジャー)
砂丘事務所 2013/03/02