鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年2月」で絞込み

2012年2月16日

今日の鳥取砂丘

本日午前中は天気予報が外れ太陽が顔を出し、この時期としては暖かな陽気となりました。

60cm程度 積っていた雪も徐々に融けて一部では砂が現れる状態となり、ガイドを務めるレンジャーとしてはありがたい状態になりました。
何故ならば、観光客の皆さんから「砂はどこですか?」 「砂の見える所は?」などの質問を受け、砂丘を求めて来られたお客様に砂を見ていただけなかったからです。
本日お昼の雪の融け具合です。
一部雪融け

雪の融けた場所を散策すると、変った光景を見つけました。
野ネズミ
これは、野ネズミと思われますが、砂丘の表面近くを掘り進み餌を探したものと考えます。

鳥の仕業
これは、砂に多数の穴が開いていますが、野鳥が餌を求めてクチバシで突いた穴と考えられます。

馬の背頂上付近では、雪庇部が暖かさで緩み割れ目が出来ていました。
雪庇
雪崩れの発生は過去には記録されていませんが、可能性はありますので馬の背近辺の散策は注意が必要です。

一方、海側に目を向けると下の写真の様に、雪は海側から融け進んで行きます、これは海水温が気温に比べて高いために発生する現象で、2週間位前に海水温を測定しましたが、その時は9℃でした。
雪融け

これらの現象は、春に一歩一歩近づいてる証しと考えます。

しかし、天気予報では今夜から雪マークが載っています、やはり春はまだ遠いのかな!

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/02/16

2012年2月14日

昨年よりオアシスの水は多い?

本日の鳥取砂丘は曇り~雨~晴れ・・・と天気が変わりましたが、雪景色に変わりはありません。積雪量は少しずつ減っていて、少ない所で約15cm位です。
その分、オアシスの水量も増えています。水が湧き出ている尻無川の水深も深く、去年より多いです。


(砂丘西側 こどもの国方面)
昨年は建物までが水面に映らなかった、、と思いますが。


さて、最近は少しずつ日が長くなったように感じますね~。
ちょうど1ヶ月前の日没時間は、17時19分。
今日の鳥取の日没は、17時43分でした。約24分の事ですが実感しています。
少し前は、天気の良い日は午後15時ごろの景色がお勧めでしたが、最近は、午後16時ごろがいいですよ!
馬の背斜面を含め3つの斜面に影が加わります。
馬の背斜面とオアシス

最後に、久しぶりに海士島(あましま)の右に虹が出ていました。


この時期、晴れると、一番歓声の多い時間はこの時です!
夕陽の写真も撮ってみてください。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/02/14

2012年2月12日

バリンホウキを作りました

今月の鳥取砂丘魅力満喫ジオツアーは、「ケカモノハシでバリンホウキを作ろう」。

大人から小さなお子さんまで20人の方が参加されました。

砂丘植物のケカモノハシ。穂がカモノハシのくちばしに見える、又は鴨のくちばしに見えることから名が付けられました。

夏の除草で採ったケカモノハシの根を使って、民芸品のバリンホウキを作ろうというものです。とってもエコですね。

さて、はじめは根に付いた小さなひげ根を取る作業から。細かい作業で意外と大変。でも小さなお子さんは楽しそうに取っていました。


準備ができたらここからが本番です。

ケカモノハシの根をまとめて、針金で巻いていきます。
普段、針金やペンチを使っておられないためか、なかなかてこずっておられる様子。




持つところが止められたら、今度は実際に掃くところを作ります。
いくつかに分けながら針金で巻いていきます。

曲げながら巻いていくのが大変そうです。



お母さんの仕方を見ながらのお子さんも。

いくつか分けて留めていけば、さあ完成間近。
実際に机の上を掃いてみて、出来映えを確認される方も。



自分だけのバリンホウキ。
苦労して作った成果に皆さん大満足のご様子でした。





作品はお部屋に飾られるのか、机の上の消しゴムのかすを掃かれるのか。
実際に実用品としても使えそうですね。

さて、来月の鳥取砂丘魅力満喫ジオツアーは「漂着物でオリジナルアートを作ろう」です。
貝殻やビンなどの漂着物で部屋に飾る自分だけの作品を作ってみませんか。
定員まで若干の空きがあります。お申し込みは早めにお願いしますね。

(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2012/02/12

2012年2月11日

最近、この写真にハマッテます。

本日の鳥取砂丘は午前中は青空が見られましたが、午後からは正反対の天気で小雨も降りました。
午前は青空が広がり、皆さんは太平洋側の空を感じたのではないでしょうか?


(オアシスと馬の背)
雪玉を投げると氷の上に乗りました。


今日も冬型の気圧配置が続き、雲が日本海上空を通過中です。




夏と違い、冬の日本海は幻想的な景色をも見せてくれます。
今は、この写真がお気に入りです。
是非、実際の目で見てもらえればと思います。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/02/11

2012年2月8日

吹雪が止んだ後、白く輝いた!

本日は鳥取砂丘のある県東部に大雪警報が発令されました。この雪は明日まで続きそうです。今日の砂丘は吹雪の時間が長く、「絶景の白い砂丘」が見られたのは少しの時間だけでしたが・・。


駐車場からの階段を上がると、こんなにも白く輝いていました!




さて、気になる積雪量はこの位です。                        (階段上の多いところ約50cm)


長靴があれば大丈夫ですが・・足元は圧雪になっています。
歩く時は滑らないように気をつけて下さいね。

さて、午後からも空には雪を降らせる雲が接近中です。




鳥取砂丘周辺の道路も雪が多いので、車でお越しの際は安全速度で気をつけてお越し下さい。
~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/02/08

2012年2月
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829123
45678910

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000