当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2011年8月」で絞込み

2011年8月30日

2011年夏休みの思い出!

本日の鳥取砂丘は昨日よりは幾分、残暑が弱まった感じでしたが、・・日中は暑かったです。8月もあと2日となりましたが、朝早くから最後の夏休みを楽しんでいる方も多数おられました。


山口県からの家族は、オアシス~火山灰露出地~追後(おいご)スリバチを歩かれて、とても砂丘に興味を持っていただけました。小学生の男子は、馬の背からの帰り道だったので少し疲れたようでしたが・・運動会も頑張るぞ!もちろん、勉強も!と感想を聞かせてくれました。

一番に興味を持った事は、火山灰露出地付近から出土された、「土器や古銭、銃弾」の説明にはとても集中していました。
そして、お父さん、お母さん達は砂丘植物や草原化の話をしっかりと聞いておられました。
ハマニガナ

ハマゴウ

鳥取砂丘の歴史と地形、砂丘植物の力強さが見られるコースは約30~40分の散策でも体験できますよ!
鳥取砂丘に来て、馬の背頂上だけでは、もったいないですね。

(青レンジャー)

砂丘事務所 2011/08/30

2011年8月29日

風紋と夕陽。

本日の鳥取砂丘は、よく晴れ残暑の厳しい一日でした。まだまだ、半袖、Тシャツでも大丈夫です!それでも日本海から吹く風は、さわやかな風でしたので・・暑さをしのげました。




今日の砂丘。昼間には、「風紋」が一面に広がっていてとても綺麗でした。
風紋

そして、夕方になると・・・「夕陽」です。日没は6時30分頃でした。
皆さんが、帰られた後から~砂丘に来られる方もいますよ。






皆さんが、携帯電話やデジカメなどで盛んに撮っておられました。
もちろん・・すごい高価なカメラをたくさん肩にかけている人もいます。

これは、砂丘正面階段の所で撮りましたが、砂丘では色々な方向から夕陽が見られますので、是非、自分のお気に入りスポットを探してみてはどうでしょう?

誰も知らない・・自分だけのお宝撮影スポット!があるといいですね!

(青レンジャー)

砂丘事務所 2011/08/29

2011年8月28日

サンドボード大会

暑さが戻った8月最後の週末、「第7回鳥取大砂丘全日本サンドボード選手権大会」が行われました。

鳥取砂丘の急斜面を利用したニュースポーツで、7回目を迎えすっかりおなじみになりつつあるこのイベント、今回も大阪や富山、滋賀など、遠方からもたくさんのご参加をいただきました。

まず27日(土)に行われた「フリーラン大会」。最大斜度30度を超える急斜面を砂煙を上げながら一気に滑り降ります。

フリーラン

フリーラン

予選を勝ち進んだ10人の選手が午後の決勝に臨み、ジャッジの採点により、姿勢や距離、スピードなどを競いました。

続いて28日(日)に行われた「ストレートジャンプ大会」。特設ジャンプ台を使って日本海めがけて豪快にジャンプ!高さやスピード、難易度などの空中姿勢と着地姿勢を競います。

ストレートジャンプ

さすがに難易度も高く転倒する人も続出しましたが、選手たちは臆することなく次々にハイレベルな技にチャレンジしていました。

ちなみに今回は初の試みとして、エキシビションのそり大会が行われました。ボードをそりに見立てて対戦形式で滑る距離を競います。これが意外に難しく、転倒者も続出。見た目以上のスピードとスリルを味わっていたようです。

そり大会


(ミドレンジャー)

砂丘事務所 2011/08/28

2011年8月27日

ボランティア除草

「砂が動く生きている砂丘」本来の姿を再生保全するため、除草を行っています。

その除草も多くのボランティアの方に協力していただき実施していますが、ボランティア参加者が今年も3,000人を突破しました!

今朝の夏季ボランティア除草は、今年最高の約500人の方に参加していただき、藤井副知事も激励に来られました。


3,000人突破を記念して、今日の参加者の方と一緒に記念撮影。


カメラに入りきらなかった方、ごめんなさい。


撮影後は、砂丘の中へ移動し、除草開始。

砂丘に進入した外来植物だけではなく、風紋などの砂丘の美しい景観を守るため、時には群生した砂丘植物も除草します。



こどもさんも除草に参加。


今日の除草量は、なんと600kgを越えました。

皆さん、朝早くからお疲れ様でした。

夏季ボランティア除草も明日8/28と来週の金、土、日曜日で終わります。
このブログを見られて、参加してもいいなと思われた方は、是非ご参加を!

ボランティア除草は年間を通して実施していますので、夏季以外でもOKですよ。


 また、今日と明日の2日間、鳥取砂丘では、第7回鳥取大砂丘全日本サンドボード選手権大会も開催しています。
 砂の上をボードで滑走する様子は、とてもダイナミック!。是非見に来てください。

砂丘事務所 2011/08/27

2011年8月26日

ビロードテンツキ

ビロードテンツキが夏の暑さを乗り越えて穂を出し始めました。
この植物は、ビロード状の細かな毛で覆われ水分の蒸散を防ぎ、飛砂からも守られています。
ビロード状の微毛が密生していることより「ビロード」の名が付けられています。
ビロードテンツキ

ビロードテンツキは、名前の通り天に向って伸びてゆくのかと思いきや、色々な方向に斜めに伸びていました。
ヒマワリの様に一定方向には伸びていません。 そこで穂がどの様な方向に伸びるのか調査してみましたが、南西方向に伸びているものが 約50%あり、続いて北西方向は約30%ありました。(100本のデータ)
南西方向に向くのは太陽の影響かな?  誰か教えて下さい。

穂の部分を接写すると
穂1

また開花?したものの写真は
穂2

更に、顕微鏡で覗いてみました
顕微鏡写真

砂丘内には良く似た植物で「ハタガヤ」がありますが、この植物は雑草で除草対象となっています。
ハタガヤ

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2011/08/26

2011年8月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910

月別アーカイブ