最近、知人から「痩せたね」と言われます。
体重計に乗ってみたところ、たしかに減っています。万歩計をつけて歩いてみたところ、1万歩を超えている日もあり
結構歩いているものだと思いました。鳥取砂丘の砂は乾燥しているとサラサラで歩くのに足をとられます。
アスファルトの地面を歩く以上の体力を要しカロリーも消費されるように思います。
斜面を登るとカロリー消費に抜群の効果!?鳥取砂丘ならでわです。
鳥取砂丘には16種類もの砂丘植物・動物などがいますし、いろいろな地形を見ることができます。
それらを楽しむには歩いて体感・体験することが一番だと思います。でも鳥取砂丘は広くてどこが見所なのか分からないという方は多いです。そこで、お勧めスポット満載の”砂丘探検マップ”をご利用下さい。
鳥取県砂丘事務所をはじめ砂丘周辺のお店などに置いてあります。無料ですのでご利用下さい。
この探検マップには地形、植物群落などが分かりやすく記載されています。
なにより便利だと思うのは砂丘の番地が表示されていることです。砂の移動を調査するために設けた杭の位置図で目的場所が一目でわかりますので、これを頼りに迷わず歩くことができます。
探検マップの詳細は→
http://www.tottorisakyu.jp/tankenmap/tankenmap.htmお困りのときは砂丘レンジャーまでお気軽にご相談下さい。
砂丘の番地をしるした調査杭 100m間隔で設置されています。
杭の頭のプレートに番地がしるしてあります ちなみに”L-10”の杭です。
調査杭(J-10)
鳥取砂丘ウオークというイベントが11月8日(日)にあります。美しい日本の「歩きたくなる道500選」に選ばれている砂丘コースです。是非満喫して頂きたいと思います。
これからの時期は暑くなりますので、無理のない程度にお楽しみ下さい。
ちなみに平井伸治鳥取県知事も砂丘でウォーキングをされています。(松尾レンジャー)
砂丘事務所 2009/07/10
境港・東海・ウラジオストクを結ぶ定期貨客船が就航し、境港へは6月30日(火)に初入港しました。
それを活用してロシアからの誘客促進を促す目的として、ロシア沿岸地方のマスコミ関係者が鳥取県内取材ツアーを行っています。本日、鳥取砂丘にいらっしゃったので砂丘レンジャーが砂丘の解説を行いました。
その後、ラクダに乗ったり散策したりと楽しんでらっしゃいました。
定期貨客船の就航を機により多くの方に鳥取砂丘へ来て頂きたいと思います。(松尾レンジャー)
鳥取砂丘の解説の様子
鳥取砂丘の解説の様子
ラクダに乗る訪問団
砂丘事務所 2009/07/10