当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

参加をご希望のかたへ

参加をご希望のかたへ


参加手続

1 Yahoo!JAPAN IDを取得

◇ あらかじめYahoo!JAPANのIDを取得してください。

◇ メールアドレスの認証を受けてください。

2 公売参加者情報の入力

◇ 入札するには、公売参加申し込み期間中に、インターネットの画面上で公売参加者情報を入力の上、公売保証金を納付してください。

3 公売保証金の納付

◇    公売保証金の納付はクレジットカードによる納付のほか、銀行振込による納付が可能です。(公売物件ごとに納付方法は異なります。)

    

  銀行振込などによる公売保証金納付手続

4 入札(「1.せり売」 と 「2.入札」 があります)

◇ 入札期間中に物件詳細画面の入札ボックスに入札額を登録します。

  ※ 「1.せり売り」の場合は何度でも入札可能ですが、「2.入札(不動産)」の場合、一度だけの入札となります。

5 開札

◇入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。

6 落札者(最高価申込者)の決定

◇ 落札者のあらかじめ登録いただいたメールアドレスに、落札された旨をご連絡します。

7 売却決定

◇    落札者(最高価申込者)に売却決定がなされます。

 

8 買受代金の納付

◇ 落札者は執行機関からの案内に従い、買受代金を納付期限までに納付してください。

 

9 公売財産の権利移転・公売財産の引き渡し

◇ 執行機関は、買受代金の納付を確認した後、公売財産を引き渡します。

◇ 不動産公売の場合の落札後の手続きは、落札後の手続(不動産)をご覧ください。

 

10 その他

 

   次順位買受申込者について

   

   落札後の注意事項

   共同入札について(不動産のみ)






注意事項


  必ず、鳥取県インターネット公売ガイドラインを確認、承知してください。

  (主な注意事項)

    ○国税徴収法第92条又は第108条第1項の規定に該当するかたは参加できません。

    ○公売財産を公開中であっても、公売を中止することがあります。

    ○一度行った入札は、取消又は変更できません。

    ○落札者が期限までに代金を納付しない場合、その公売保証金は没収します。

    ○公売財産の引渡は、買受代金納付時の現況有姿で行います。

    ○公売財産について、当県は瑕疵(かし)担保責任を負いません。
      (公売財産に付された説明以外のことは、下見会等で確認してください。)

    ○財産の引渡に要する費用(送料等)は、買受者の負担となります。

    ○一度引き渡された財産は、返品又は交換はできません。