県産しいたけをもっと食べ隊(平成22年12月15日)

美味しいしいたけを満喫
安全と安心にこだわった原木しいたけの生産現場の見学と植菌体験をしました。綺麗な森や流れる清らかな水に癒されました。皆さんの県産しいたけへの大きな愛情を感じ取りました。原木しいたけがきっかけとなって、森づくりや水の保全などの大きな輪に広がると良いですね。県産しいたけをもっと食べようよ!

<ジャンボしいたけやほだ場にびっくり>
しいたけ しいたけ しいたけ
大きく育て  ジャンボなシイタケがハウスで出来るとは意外。丁寧に袋をかけられた色よいシイタケは心地よさそう。

しいたけ しいたけ しいたけ
みんなで植菌体験  作業は簡単でしたが10kgのしいたけ原木の重さを実感。豊かな森林に横たわるたくさんの原木に圧倒。

<お待ちかね!きのこづくし弁当やきのこ汁>
しいたけ しいたけ しいたけ
きのこづくし弁当やきのこ汁に舌鼓 弁当最高!外は雪模様。冷えた身体も温まる。しいたけ料理のレシピを早速試そう!

<熱く交流>
しいたけ しいたけ しいたけ
たずねて聞いて熱弁のマイク  二部公民館でしいたけの勉強会と交流会。思いを語る生産者の方に会場内は熱気充満。

今回の旅は、伯耆町二部地区椎茸生産者及び二部地区活性化推進機構、二部公民館の皆さん、財団法人日本きのこセンターの協力をいただきました。熱心な説明やしいたけ植菌体験指導もしていただきました。信念と誇りを持ち、夢を語りながら豊かな森林づくりや原木にこだわって県産しいたけを生産されている皆さんの思いには感激しました。お世話になった皆さんに感謝します。更なる県産しいたけの発展や地域の皆さんが元気で活躍されることを祈ります。この交流がこれからも続きますように!

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000