鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

2022年6月26日健康公開講座「大腸がんのからだにやさしい治療」質問への回答

いただいた質問にお答えします。
  

質問と回答

Question 大腸がんの内視鏡検査は毎年行ったほうがいいでしょうか。 便潜血の検査は毎年行っています。しかし、5年前に内視鏡検査で小さなポリープがあると言われ、今年町のがん検査で内視鏡検査を希望したのですが、まずは便を出してくださいと言われました。検査が選択できるといいなと思います。

2022/07/13
Answer 大腸内視鏡検査の検査間隔は必ずしも毎年必要であるわけではなく、その人の初回に行った検査所見に応じてある程度決まっています。小さいポリープが数個ぐらいであれば3~5年後、小さいポリープが少し多い場合は3年後、とても大きなポリープや早期がんなどが見つかれば切除後1年後ぐらいの内視鏡検査を考えています。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000