利用者アンケート

第3回利用者アンケート結果

令和4年度にむきばんだ史跡公園へ来園された利用者の方からいただいたアンケートの主な内容は、以下のとおりでした。

※アンケート期間 令和4年4月~令和5年3月
※回答数 26件

 

アンケートの内容及び結果

1 施設の管理状況について

・美しく整備され、気持ち良かった。
・仙谷墳丘墓群からの眺めが大変素晴らしかった。
・危険な場所への対応がしてあり、良い施設だと思う。
・非常に良く整備された施設だと感じた。
・ゴミも無く、きれいであった。
・施設がとてもきれいで、公園内が良く整備されている。

2 施設の整備の状況について

・案内表示が分かりやすかった。
・広大な遺跡が楽しめた。
・館内展示が分かりやすかった。
・無料レンタル自転車で自然の中を走り、とても気持ち良かった。
・無料なのに他の史跡よりも内容が充実している。
・想像以上に大規模な遺跡で感動した。
・子供にも分かりやすいように、絵本で説明したり、手に取っても良い展示が多くある。
・弥生の住居ができてからその後の衰退が分かりやすかった。
・授乳室があり、赤ちゃん連れでも安心して利用できる。

3 職員の対応について

・案内の説明が分かりやすかった。
・スタッフの方がとても親切にしてくれ、うれしかった。

4 要望

・見て回る順番が少し分かりにくかった。
・展示がコンパクトながら、重要なことについて分かりやすく解説がされているが、文字が小さいものがあり、人によっては読みづらいかもしれない。
・ARが活用されているが、スマホを持っていない人のために映像展示をもっと増やすことも良いのでは感じた。
・館内映像を座って見られると良いと思う。
・ここに展示している集団のルーツを展示して欲しい。
・鳥取県では最近、弥生人コンテンスト等で盛り上がりもあるので、連動した催しやスタンプラリーも考えて見てはどうか。

5 その他

・桜がきれいであった。
・初めて遺跡を見て、勉強になった。
・弥生の人々に思いをはせ、新たな学識ができた。
・風が気持ち良く、花もステキであった。
・弓ヶ浜を一望できて良かった。

なお、要望のあった事項については、以下のとおりの対応を行います。

見て回る順番が少し分かりにくかった。

【対応策】

むきばんだ史跡公園内の見学については、特に順路を設けず、見学時間や来園者の方が見たいエリアを自由に見学していただいています。パンフレットに見学コースも記載していますので、ぜひご活用ください。
また、「弥生の館むきばんだ」内の展示については、特に順路を定めていませんが、パネルに番号をつけるなど分かりやすいように改善して参ります。
なお、無料のボランティアガイドを利用していただくとご希望に沿った最適なコースでご案内しますので、気軽にご利用ください。(無料のボランティアガイドの利用方法はこちらのリンクをご覧ください。→遺跡ガイドについて

展示がコンパクトながら、重要なことについて分かりやすく解説がされているが、文字が小さいものがあり、人によっては読みづらいかもしれない。

【対応策】

解説パネルについては、「タイトル」「本文」などの項目ごとに文字の大きさを設定しています。今後、展示を改修する際に、全体の文字の大きさを見直すよう検討して参ります。

ARが活用されているが、スマホを持っていない人のために映像展示をもっと増やすことも良いのでは感じた。

【対応策】

館内では「YouTube」に公開している動画を含めて、2台のモニターで映像展示を行っています。今年度は、モニターを1台増設し、映像展示の拡充を行って参ります。

館内映像を座って見られると良いと思う。

【対応策】

本来、映像室として利用していたスペースは狭小なため、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一時的に映像視聴スペースをロビーに移設しています。新型コロナウイルス感染症は5類に移行されてからも流行が続いているため、すぐに映像室に戻すことはできませんが、流行が収まった後に映像室で座ってご覧いただけるようにいたします。

ここに展示している集団のルーツを展示して欲しい。

【対応策】

今後、展示を改修する際に、検討して参ります。

鳥取県では最近、弥生人コンテンスト等で盛り上がりもあるので、連動した催しやスタンプラリーも考えて見てはどうか。

【対応策】

青谷弥生人そっくりさんコンテストは全国的な盛り上がりを見せ、むきばんだ史跡公園館内でも、関連展示を行いました。鳥取県は「とっとり弥生の王国」として青谷上寺地遺跡と妻木晩田遺跡の「御金印めぐり」や全国の弥生時代遺跡と連携した「御朱印めぐり」を実施しており、今後も様々な催しを実施して参ります。

第2回利用者アンケート結果

むきばんだ史跡公園に来園した方に対して、利用者アンケートを実施したが、結果は以下のとおりでした。

※アンケート期間 令和3年5月~令和4年3月
※回答数 33件

アンケートの内容及び結果

1 施設の管理状況について

・時々、訪れているがいつもきれいに整備されている。

・いつもきれいに手入れがされてあり、自然を楽しめてうれしい。

・竪穴式住居の中が、きれいで良かった。

・ゴミがないのが良かった。

2 施設の整備の状況について

・自転車の無料レンタルがあり、自然のなかを走り気持ち良く感じた。

・展示物がたくさん置いてあり、楽しめた。

・駐車場が広くて有難い。

・案内表示が分かりやすかった。

・桜がきれいであった。

3 職員の対応について

・スタッフの方が親切で嬉しかった。

・ボランティアガイドの方の説明も分かりやすく来てよかった。

4 要望

・弥生のムラをのんびり眺められる位置にベンチがあると良いと思った。

・洞ノ原地区にトイレ(コンポストトイレ)が欲しい。

5 その他

・広大な遺跡が楽しめた。

・広くて見晴らしが良く、また来たいと思った

・無料でこれだけの施設はすごいと思う。

 

なお、要望のあった2件については、以下のとおりの対応を行います。

弥生のムラをのんびり眺められる位置にベンチがあると良いと思う。

【対応策】
弥生のムラの中は、当時の人々の生活の状況を再現している場所なのでベンチは設置していないが、弥生のムラを見下ろせる位置にベンチを設置している。ベンチの設置については、受付員やボランティアガイド等を中心に来園者に周知していきたい。

洞ノ原地区にトイレ(コンポストトイレ)が欲しい。

【対応策】 
むきばんだ史跡公園の園内は、調査研究棟にトイレ2箇所(内、1つは多目的トイレ)、ガイダンス棟にトイレ2箇所(内、1つは多目的トイレ)、妻木山地区の休憩舎にトイレ1箇所を設置している。洞ノ原地区はガイダンス棟とは、比較的近く、来園者の方にはガイダンス棟のトイレを利用していただくようお願いしている。洞ノ原地区のトイレ設置については、設置費用や維持管理の問題もあり、現状での利用をお願いする。

第1回利用者アンケート結果

むきばんだ史跡公園に来園した方に対して、利用者アンケートを実施したが、結果は以下のとおりでした。

※アンケート期間 令和2年10月~令和3年4月
※回答数 109件

アンケートの内容及び結果

■居住地について   
 県内約40% 県外約60%。
■来園回数について
 約70%の方が初めての来園であり、2回以上の来園の方は約30%。
■広報の媒体で見かけたものについて
 チラシ、ポスター、雑誌、ホームページによるものの割合が高かった。
■むきばんだ史跡公園の印象について
 歴史・遺跡の学習施設、見晴らしが良い、開放的、リラックスできるの意見が多かった。
■むきばんだ史跡公園での楽しみ方への提案について
 花見、ゆっくり過ごす、ウオ―キング、栗拾いなどのイベントの意見が多かった。
■印象に残ったこと、場所について
 景色・自然の意見が一番多く、復元建物、遺構展示館、四隅突出型墳丘墓の意見が多かった。
■むきばんだ史跡公園にあると良いものについて
 飲食ができる休憩スペース、軽食の提供、オリジナルグッズ、貸出用遊具の意見が多かった。
■安全管理について
 公園内の安全管理については、常に注意を行っており、今回のアンケートでは、安全管理の不備の意見はなかった。

  

【休園日】

  • 5月の休園日
    5月27日(月)
  • その次の休園日
    6月24日(月)
  • 年末年始の休園日
    12月29日~1月3日

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000