鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

鳥取県がんフォーラム・健康公開講座「外来がん薬物療法の副作用対策」質疑応答

平成31年3月3日に開催しました鳥取県がんフォーラム・健康公開講座「外来がん薬物療法の副作用対策」における質疑応答の内容について掲載します。

Q&A

Question パクリタキセルは長く使えるが副作用である手足のしびれにより中断せざるを得ないことがある。しびれへの対策はなにかされていますか。

2019/03/07
Answer   ■鳥取市立病院 薬ではあまり効かない。手袋による圧迫により指先のしびれは改善するイメージ。足のしびれはなかなか対策がない。

Question ジオトリフ内服のために入院させるとは意外。どのくらいの期間入院するのか。

2019/03/07
Answer   ■米子医療センター  必ず入院ということではなくドクターの判断による。副作用が重篤な場合など。内服コンプライアンス、理解度、外来へ移行が可能かどうかを確認しながら入院は1~2週間程度。

Question 湿疹が出たら中止ではなく減量という方法をとるが…

2019/03/07
Answer  ■米子医療センター  休薬して皮膚症状が改善してから再開というのが基本かと思います。

Question 皮膚科との連携はされているのか

2019/03/07
Answer   ■米子医療センター 医療センターには皮膚科がない。今回発表した事例については皮膚科に相談することなく対応できたが、爪囲炎など必要に応じて開業医との連携はとっています。

Question オキサリプラチンによるしびれへの対応はなにかされていますか

2019/03/07
Answer    ■鳥取大学医学部附属病院 オキサリプラチンは投薬中から血管痛を訴えられることが多い。今日の事例はフォルフィリノックスでCVポートなので血管痛はないが、大腸がん・胃がんの方の場合は抹消から投薬するので対策している。投薬中から痛み、しびれがつらいと言われることが多い。しびれ等の訴えがあった場合はシートの電気アンカを下に敷き、上からホットパックを当てて上下から温めて血管を拡張して痛みを緩和したりしている。また、オキソプラチンは冷たいものを触るとしびれるという特徴があるので、冷蔵庫の中の冷たいものは素手で触らないとか手を洗うときはぬるま湯で洗う等具体的な生活の場面を説明している。しびれへの対策としてビタミン剤や漢方薬の処方で抑えることもありますが症状緩和は投薬では難しい。

Question 爪囲炎がひどく出ていた患者さんの自宅でのセルフケアにおいて副作用の問題はありませんでしたか。

2019/03/07
Answer  ■鳥取県立中央病院 今回の事例の方は、少し古い事例なので記憶が正確ではないかもしれませんが、使用中に苦痛の症状は訴えられなかったと思います。外来治療室で、改善していく状況の報告を受け、確認をしていったように記憶しています。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000