当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
鳥取療育園のホームページ
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

オムツについて

平成29年9月8日児童発達支援「きらり」勉強会にて、株式会社ニシウラのオムツフィッターの方においでいただき、"オムツ"について話をしていただきました。
 

おむつフィッター


内容は、『オムツの仕組み』『身体にあったオムツの選び方』『漏れについての工夫』でした。
 なかなか見ることのできないオムツの中に入っている吸収剤を見せてもらったり、オムツの目的や特性など基本的なことの説明をしていただいたりしました。同じサイズを記載されていてもブランドによって微妙にサイズが違うこと、お尻がすっきりしている薄めなものや、厚みはあるがよく吸収するものなど、色々なものがあることを教えていただきました。
 また、子どもさんのオムツをはいた様子を直接見て、それぞれアドバイスもいただきました。 参加された保護者様の中には、さっそくオムツを変えてみることに決めた方もおられました。
 たくさんのブランドとサイズの中から「子どもに合うオムツはどれだろう?」と考える機会となりました!
  

最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津260
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp