当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

元気づくり総本部

 本部設置 
  

元気づくり総本部の新着情報

応募作品270点の中から入賞作品を決定しました!
平成31年度当初予算に向けた第1回政策戦略会議及び予算編成会議を平成30年10月18日(木)に開催しました。
平成30年度2回目の総合教育会議を開催しました。 平成30年度「全国学力・学習状況調査」結果とその対応、ふるさと教育の推進、次期『鳥取県の「教育に関する大綱」』の方向性等について意見交換を行いました。
平成27年度から平成29年度までの3年間の取組状況等を踏まえ、鳥取県元気づくり総合戦略の改訂を行いました。
平成30年度1回目の総合教育会議を開催しました。 平成29年度「教育に関する大綱」(第二編)の評価、英語教育の推進、県立高校の魅力化等について意見交換を行いました。

元気づくり総本部の報道提供資料

元気づくり総本部の報道機関に提供した情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

  1. 「とっとり歓迎案内所 ウェルカニ」の開設について (04月22日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局とっとり暮らし支援課 の資料提供]  平成30年4月25日県東京本部及び4月26日県関西本部内に、鳥取との多様な関わり方を紹介する窓口「とっとり歓迎案内所 ウェルカニ」を設置し、開所式を開催しますので、お知らせします。
  2. サンド・アローラサンドとのグリーティングの実施 (04月18日提供)

    -[元気づくり総本部広報課 の資料提供]  平成31年4月28日(日)の12時10分~と15時~の2回、若桜駅構内で、とっとりふるさと大使のサンド・アローラサンドが、みなさんとふれ合ったり一緒に記念撮影をしたりするグリーティングを実施します。
  3. 「とっとり春のサンドまつり2019」初開催! (04月17日提供)

    -[元気づくり総本部広報課 の資料提供]  サンドと連携したキャンペーン「とっとり春のサンドまつり2019」を4月22日(月)から5月26日(日)まで実施します。
  4. 楽天と包括連携協定を締結しました(結果報告) (04月17日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  このたび、AI、ビッグデータ、Eコマースやデジタルサイネージ等のデジタル技術を導入し、観光物産資源の魅力発信、ビジネスの効率化・生産性向上、中山間地域の暮らしの利便性向上を図るとともに、それらの技術を新たな価値に結び付けることができる県内事業者や次世代人材の育成を促進し、地域の活性化、県民サービスの向上を図ることを目的に、楽天株式会社と包括連携協定を締結しました。
  5. 鳥取県にサンドおいで! 俳句フォトコンテスト入賞作品 (04月17日提供)

    -[元気づくり総本部広報課 の資料提供]  2018年12月6日から2019年1月14日にかけて行った観光誘客キャンペーン「サンドおいでフェスin 鳥取」の期間中に開催した俳句フォトコンテストについて、入賞作品を決定しました。