ペットを保護しています、捜しています

ペットを捜しています New!

このページでは、「県民の方が家庭で飼われていて、迷子・行方不明になっている動物の情報」を掲載しています。掲載されている動物にお心当たりの方は、くらしの安心推進課か最寄りの事務所(保健所)までご連絡願います。



問合番号   種類等  いなくなった場所  写真  コメント 
M29-31   犬(白・茶、オス、赤い首輪)   鳥取市古海   写真 全体的に白色で、左目と背中にちょこんと茶色がかかっています。赤い首輪着用。性別はオス。性格はおとなしい 。年齢が20才くらいで両目が白内障、両後ろ足をひこずるように歩きます。体型は中型です 。
再掲載:4月13日(6月13日まで)  
M30-4  犬(中型、茶色、メス、14歳)  八頭郡八頭町  写真 中型犬、茶色、メス、14才、老犬で白内障と認知症あり。大人しい性格。
いなくなった時期 :平成30年4月19日
掲載日:4月23日(6月23日まで)
M30-21 犬(柴犬に似ている雑種、クリーム色、メス、7歳) 鳥取市福部町湯山 写真1
写真2
柴犬に似ている雑種です、
もうすぐ7才になるメスで色はクリーム色です。
実家の玄関先からいなくなりました、うちまで
車で30分の距離、山やトンネルなどたくさん
あります。性格はおとなしく吠えたりしません
いなくなった時期 :平成30年10月1日
掲載日:10月3日(12月3日まで)
 
M29-28  猫(白、顔に黒ぶち、ピンクの首輪 ) 境港市芝町  写真  ほぼ全身が白っぽく、顔に特徴があります。狸顔でダニ除けのピンクの首輪をつけています。
遠くで見ていると逃げませんが、近づくと逃げます。4年間毎日帰って来ていましたが、突然帰らなくなりました。
姿を見かけた方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けたら有難いです。よろしくお願いいたします。
再掲載 :4月16日(6月16日まで)
 M29-41  猫(サビ、メス) 鳥取市田島 写真1 左眼に異常があり、かかりつけである鳥取市田島の動物病院につれていくため飼い猫を連れ出したが、病院に入る前に車から脱走。
メスのさびがらで、自然治癒していなければ左眼に異常がある可能性大。鼻がピンクで、不妊手術を終えており、そのしるしの耳カットあり。
おとなしい性格だが、家族以外はなつかないかもしれません。
掲載日:3月28日(5月28日まで) 
 M30-5  猫(5~6歳、オス) 鳥取市面影 写真1 オスで年齢は5から6才程度です。普段は放し飼いで、もともと野良猫だったため、去勢手術はしておらず今春は頻繁に外を散歩していました。以前は1週間ほどして帰ってきましたが3週間も経っています。生死問わず似た猫を見つけたら連絡お願いします。
掲載日:5月7日(7月7日まで)
 M30-8 猫(黒、目は緑、赤い首輪 、オス、1歳) 鳥取市若葉台北 写真1 雄で去勢済み、1歳くらいの黒猫です。赤い首輪をしていました。目は緑で人懐っこいです。
掲載日:5月28日(7月28日まで)
M30-11  猫(アメリカンカール、メス、白)  西伯郡大山町  写真 アメリカンカール メス 3歳 色は白
家庭の事情で飼えなくなり、鳥取県在住の里親さんの元へ譲渡した日に脱走し迷子になってしまったそうです。土地勘のないところで逃げてしまいとても心配しています。マイクロチップを装着しています。情報をお待ちしております! 
掲載日:6月26日(8月26日まで)
M30-14 猫(黒猫、首輪付き 、メス、15歳) 西福原431号線ラムー付近 写真1
写真2
 黒猫。15歳。痩せ型で3キロくらい。メス猫で避妊手術済み。背中とお尻付近の毛がパサパサです。首輪着用。(白地に赤と紺のチェック柄)人慣れしていて、にゃんちゅーと名前を呼んであげたら返事をします。声はしゃがれたような声で、目の色は黄色です。
掲載日:7月6日(9月6日まで)
M30-16 猫(黒猫、雑種、メス、6歳) 米子市二本木 写真1
写真2
毎日外出しており、30分から1時間で戻ってきていましたが。8月27日深夜に出て行ったきり戻ってきません。雑種のメスの黒猫(6才)です。人見知りして知らない人には近づかないと思われます。尻尾は長いですが、先が4~5cm曲がっています。胸に白い毛がほんの少しだけ生えています。避妊手術済みです。首輪はつけていません。何か情報があれば知らせください。よろしくお願いします。
掲載日:9月10日(11月10日まで)
M30-17 猫(ロシアンブルーによく似た雑種、メス) 鳥取市大杙のけんこうらんど内  写真 人馴れしていて甘えたり撫でさせてくれますが、
少し人見知りなので最初は逃げます。
ロシアンブルーによく似た雑種のメス
掲載日:9月25日(11月25日まで)
M30-19 猫(黒色と白色のハチワレ、ピンク色の首輪付き 、オス、5歳) 西伯郡大山町石井垣 写真1
写真2
5歳の去勢済みのオス猫です。
柄は黒色と白色のハチワレで、ピンク色のダニよけの首輪をしています。体重は7キロ弱あり大きな猫でしたが、今は痩せてしまっているかもしれません。10月12日(金)15時頃、自宅で確認したのを最後にいなくなってしまいました。
とても人なつこい猫です。以前には宅急便のトラックに乗ってしまっていたこともありましたので、車などに乗ってしまい遠くに行っている可能性もあります。家族みんなが心配して探しています。どんな情報でも構いませんので、連絡をいただけたら大変嬉しく思います。 
掲載日:10月23日(12月23日まで)
 
 M30-3 セキセイインコ(鼻が青、頭から首が黄色、体は緑、黒、黄色が混ざった色、オス) 鳥取市湖山町西1丁目 写真1 オスのセキセイインコ
鼻が青く、頭から首にかけては黄色、体は緑、黒、黄色が混ざった色
ぴーすけと自分の名前を言います
自宅で放鳥している時に誤って窓を開けてしまい外に出てしまいました
掲載日:4月20日(6月20日まで)
 




このページに情報を掲載されたい方(捜索情報掲載申込メールフォーム)








※情報提供の際のお願い



  • いなくなった場所を所管する事務所(保健所)への連絡と、警察署のおとしもの係に遺失物の連絡をしておいてください。
  • 画像をご提供ください(携帯電話で撮影した画像でも可)。なお、サーバーの容量制限のため画像データが500kbを超える場合は圧縮してお送りください。
  • 無事に戻ってきた場合は直ちにご連絡ください。
犬もし、迷子になってしまったら猫



ペットを保護しています

 このページは「飼われていたと思われる迷い犬猫を保護し、本来の飼い主さんを探している県民の方からの情報」を掲載してます。掲載されている動物にお心当たりの方は、下記までご連絡ください。
 なお、「あそこの家の犬に似ているかも」「このあたりでよく見かける猫に似ている」等ですと保護されている方も飼い主と連絡をとることができません。その飼い主の方にこの情報についてお話しいただき、飼い主の方から御連絡いただくようお伝えください。

このページに情報を掲載されたい方(保護情報掲載申込メールフォーム)
問合番号  種類 保護日時 保護場所 写真 保護者コメント
P29-4  猫  H29年12月31日  三朝町大瀬  写真1

写真2
 
オス、子猫、キジトラ
小さい子猫で、非常に幼く体重は軽いです。屋外で保護しました。迷子のように鳴いていました。
掲載:H30年1月4日(掲載期限:H30年3月4日) 
P30-2  猫  H30年5月31日  米子市旗ヶ崎の自宅庭  写真1
写真2 
飼い猫だったのか、とても人懐こく、呼んだら返事して寄ってきてくれます。
●男の子
●2歳くらい?
●グレー、白 尻尾にはうっすら茶色も
●首輪なし
●未去勢
●ウィルスチェック 陰性
●両耳にキズあり
病院にて処置すみ
おなか減ってたようで、ものすごい勢いでカリカリをたいらげました。そのあとすぐ病院に連れていき、健康チェックとノミなどの対処もしてもらいました。
ものすごく大人しくてお行儀のよいこです。
掲載:H30年6月1日(掲載期限:H30年8月1日)  
P30-3 H30年6月28日 鳥取駅前 東進衛星予備校下の閉鎖している居酒屋の看板裏 写真 生後約2ヶ月の男の子。
全体的にグレーキジで、鼻周り手足お腹は白色。
掲載:H30年7月9日(掲載期限:H30年9月9日)  
P30-4  猫  H30年9月8日  鳥取市大杙(健康ランドショッピングタウン裏)  写真  裏庭に居つきました。近くまで行っても逃げることはしませんが威嚇して、触ることはできません。ご飯は人の姿が見えなくなって食べに出てきます。
尻尾の毛は長毛で、とても長いように思います(頭から体の同じくらい) 
掲載:H30年9月14日(掲載期限:H30年11月14日)
P30-5
猫  H30年9月19日 431号線ラムーより500mほど東側のスカイマンションC駐輪場付近 写真1  マンションの駐車場付近に数日前から居ついています。オス去勢済みと思われる・白黒・目の色緑色・鼻ピンク・首輪無し(はずれた可能性もあり)
大きな声で鳴きながら擦り寄ってきます。とても必死です。
人懐こく人間を全く怖がらないのでおそらくどこかのお家で飼われていたのだと思います。
お腹が空いていて脱水もあったようなのでお水とカリカリををあげるとすごい勢いで食べお水もたくさん飲みました。
飼い主さんが心配されていると思い保護したいのですが、我が家ではできないので早く見つけてあげたいです。
掲載:H30年9月20日(掲載期限:H30年11月20日)
P30-6
H30年9月27日 倉吉市西福守町県営住宅の敷地内 写真1

写真2
保護する2日前から姿を見かけるようになり、とても人懐こくて集団で下校してる子供ついて行ってました。その後県営住宅の敷地内で見かけるようになり、猫嫌いの住民の方に水を掛けられたりほうきで叩かれそうになっていたので、保護に踏み切りました。
外見の特徴:全身茶トラ模様、ガリガリに痩せている
性格:おとなしくて人懐こい、キャリーに入れる際も少しも抵抗しない
性別:オス
年齢:不詳だが3歳以上の大人猫(獣医さんによる)
動物病院へ健康チェックのため連れて行きました。
フードを与えるとよく食べます。
便検査済み(寄生虫なし)、ノミ・ダニ駆虫済。目ヤニ治療中。
掲載:H30年10月1日(掲載期限:H30年12月1日)

 ※情報提供の際のお願い
  • 保護した場所を所管する事務所(保健所)への連絡と、警察署のおとしもの係に拾得物の連絡をしておいてください。
  • 画像をご提供ください(携帯電話で撮影した画像でも可)。なお、サーバーの容量制限のため画像データが500kbを超える場合は圧縮してお送りください。
  • 本来の飼い主さんが見つかって返還した場合や保護していた動物に逃げられた場合は直ちにご連絡ください。