当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

ペットを保護しています、捜しています

ペットを保護しています New!

 このページは「飼われていたと思われる迷い犬猫を保護し、本来の飼い主さんを探している県民の方からの情報」を掲載してます。掲載されている動物にお心当たりの方は、下記までご連絡ください。
 なお、「あそこの家の犬に似ているかも」「このあたりでよく見かける猫に似ている」等ですと保護されている方も飼い主と連絡をとることができません。その飼い主の方にこの情報についてお話しいただき、飼い主の方から御連絡いただくようお伝えください。

このページに情報を掲載されたい方(保護情報掲載申込メールフォーム)
問合番号  種類 保護日時 保護場所 写真 保護者コメント
P31-01 猫(性別:オス、雑種、体色:白に黒の丸模様) 平成31年2月 米子市上後藤 写真

 不妊去勢手術の有無:無

 性別:オス

  体色は白に黒の丸模様があります。性格はおとなしい男の子で、離れようとしません。お腹に手術したらしい痕があります。自宅に迷い込み、居ついてしまいました。

掲載年月日:平成31年4月16日(令和1年6月16日まで)

※連絡は電話でのやりとりになりますことをご了解ください

 P31-02  猫(性別:オス、体色:全身黒、体格:中だが痩せている、)  令和元年5月22日  倉吉市西福守町

 写真1

写真2

不妊去勢手術の有無:無

 性別:オス

体色は全身黒一色、短毛で尻尾と手足が長い、オスとしては小柄で歯が白くきれいなため、1歳程度と思われる。

首輪をしているが警戒心が強く、家に帰らず私の庭に居ついてます。(首輪を画像でご確認ください)
首輪が随分傷んでおり、放浪生活が厳しかったものと推測します。
フードをあげて優しく声を掛けるようにしたが、最初は姿を見せず逃げていました。徐々に距離が縮まり、目が合った日から1週間かけて、「シャーシャー」と威嚇の声をあげながら姿を見せてくれました。一旦信頼を勝ち取ったらその後はすぐに撫でさせてくれ、さらに抱っこもさせてくれました。
首輪には連絡先などついていません。「黒くん」と呼ぶと近づいてきます。触ってチェックしてみたら肩のあたりに噛まれた跡がありかさぶたになっています。
怖い外の世界はもう嫌だと言っているようで、私の庭からほとんど移動しません。

掲載年月日:令和元年5月23日(令和元年7月23日まで)


 ※情報提供の際のお願い
  • 保護した場所を所管する事務所(保健所)への連絡と、警察署のおとしもの係に拾得物の連絡をしておいてください。
  • 画像をご提供ください(携帯電話で撮影した画像でも可)。なお、サーバーの容量制限のため画像データが500kbを超える場合は圧縮してお送りください。
  • 本来の飼い主さんが見つかって返還した場合や保護していた動物に逃げられた場合は直ちにご連絡ください。

ペットを捜しています New!

このページでは、「県民の方が家庭で飼われていて、迷子・行方不明になっている動物の情報」を掲載しています。掲載されている動物にお心当たりの方は、くらしの安心推進課か最寄りの事務所(保健所)までご連絡願います。



問合番号   種類等  いなくなった場所  写真  コメント 
M29-31   犬(白・茶、オス、赤い首輪)   鳥取市古海   写真 全体的に白色で、左目と背中にちょこんと茶色がかかっています。赤い首輪着用。性別はオス。性格はおとなしい 。年齢が20才くらいで両目が白内障、両後ろ足をひこずるように歩きます。体型は中型です 。
再掲載:3月11日(5月11日まで)  
M30-24

犬(雑種、中型、身体が黒、胸・お腹・足先が白、オス、10か月)

西伯郡大山町妻木

写真1

写真2

名前:ロック(まだ自分の名前を認識していません)
性別:オス
犬種:雑種・中型
年齢:10ヶ月くらい(あどけなさが残ります)
特徴:身体が黒、胸・お腹・足先が白
名前:ロック(まだ自分の名前を認識していません)
性別:オス
犬種:雑種・中型
年齢:10ヶ月くらい(あどけなさが残ります)
特徴:身体が黒、胸・お腹・足先が白

トイレに外に出したときに、強い力で首輪から頭を抜いて逃走したため、首輪をしていません。

掲載日:2月13日(4月13日まで)

 
M30-23 猫(シャム柄、子猫、紫の鈴つき首輪) 米子市淀江町 写真1 シャム柄の子猫です。左目が半分しか開きません。外れていなければ紫の鈴つき首輪をしています。大人の猫と一緒に家を出てしまい、帰ってきません。
掲載日:3月12日(5月12日まで)
M30-25  猫(青い眼にクリーム色の虎柄、青い首輪) 鳥取市湖山町南  写真1

湖山の家の付近からいなくなりました。網戸を破り出て行ったまま帰ってきません。青い眼にクリーム色の虎柄です。性格はやんちゃです。青い首輪をしています!

掲載日:2月18日(4月18日まで)

M30-26

猫(白黒でハチワレ、オス、長毛、ノルウェージャンフォレストキャットとゆう品種)

鳥取市栄町  写真1

白黒でハチワレ、オス、とても人なつこくて警戒心があまりありません。長毛でノルウェージャンフォレストキャットとゆう品種です。
家を出る時に飛び出してそのまま帰ってきません。

掲載日:2月26日(4月26日まで)

M30-27  犬(チワワ)  琴浦町釛   写真

22日の夜を最後にチワワがいなくなりました。色は白で名前はマルです。どんな小さな情報でもあれば教えてください。よろしくお願いします。

掲載日:3月1日(5月1日まで)

M30-28  猫(メス、シャム猫のような毛色に縞模様、両目に障害あり、ピンクの鈴付きの首輪) 米子市皆生温泉町  写真

名前シマちゃん 性別メス
外れてなければピンクの鈴付きの首輪をしてます。
両目に障害があり、ハッキリ見えていません。
シャム猫のような毛色に縞模様が数ヶ所入っています。
呼び掛けると返事をすることがあります。

掲載日:3月22日(5月22日まで)

 M31-03  猫(年齢:十歳以上、体色:茶トラ)  旗ヶ崎四丁目

写真1

写真2

 性別:オス

茶トラの人懐っこいオス猫です。旗ヶ崎の町猫で首輪はしていません。

去勢済みの10歳以上の猫で、腎臓病のため痩せてきています。よろしくお願いします。

掲載年月日:平成31年4月10日(令和1年6月10日まで)

 M31-05

 亀(クサガメ、年齢:30歳以上、体長:25cm以上)

 米子市永江1区付近

 写真1

 写真2

 30年以上飼育しており、体長が甲羅の長さだけで25cm程度あり、全身が黒っぽいクサガメです。

 現在産卵時期で多動傾向にあり、柵を超えて庭から道路へ飛び出したところを、通りがかりの軽トラックを運転する高齢者に拾われ、そのまま荷台に乗せられてしまいました。

 平成31年4月22日午前10時から11時半過ぎの間に姿が見えなくなりました。情報お願いします。

掲載年月日:平成31年4月23日(令和1年6月23日まで)

 M31-07  犬(名前:なつき、性別:メス、年齢:8歳)  米子市富益町

写真1

写真2

 青い首輪にカーキ色のリードの付いた、8歳位の犬です。

マイクロチップがしてあり、斜頸のため、左足を引きずって歩くことがあります。

性格は怖がりです。

掲載年月日:令和元年5月23日(令和元年7月23日まで)

 




このページに情報を掲載されたい方(捜索情報掲載申込メールフォーム)








※情報提供の際のお願い



  • いなくなった場所を所管する事務所(保健所)への連絡と、警察署のおとしもの係に遺失物の連絡をしておいてください。
  • 画像をご提供ください(携帯電話で撮影した画像でも可)。なお、サーバーの容量制限のため画像データが500kbを超える場合は圧縮してお送りください。
  • 無事に戻ってきた場合は直ちにご連絡ください。
犬もし、迷子になってしまったら猫