船岡小学校(八頭町)スクールステイ

平成25年度に鳥取県で開催される第64回全国植樹祭で使用する苗木の一
部は、「スクールステイ」として県内のみどりの少年団を結成されている各小
学校に合計1,000本の苗木ポットをお届けし、平成25年春の全国植樹祭まで大
切に育てていただきます。
これらの苗木について、鳥取県山林樹苗協同組合(藤原眞澄理事長)のご好
意により無償提供していただくことになりました。
平成23年12月12日に、樹苗組合の組合員である藤原苗圃で苗木の出発式
を行い、その後、配達先の第1校目となる船岡小学校の皆さんに苗木ポット
を配達しました。
  

船岡小学校2013年2月の様子

スダジイ12本、アカガシ12本を育成中トッキーノが苗木育成の応援に訪れました。

船岡小学校では、スダジイ12本、アカガシ12本を育ててもらっています。
1人が1鉢を担当していて、しっかりと苗木のお世話をしてくれているので、きれいな緑色の葉が元気に茂っています。
1人が1鉢を担当。水やり中です夏のお世話が大変だったそうです。

日が当たりにくい涼しい場所に鉢を移動したり、1日に何度も水をあげたりと、気を付けてお世話をしてくれました。
みんなと記念撮影水やりの様子を見学したあと、5年生のみんなと記念写真を撮りました。

全国植樹祭に向けてこれからもお世話よろしくお願いしますね。

船岡小学校の苗木引渡式の様子

苗木お出迎え藤原苗圃を出発した苗木が船岡小学校に到着しました。

全校児童のみなさんで苗木のお出迎えをしました。 
引渡式いよいよ苗木引渡式が始まりました。
式は中庭で行われ、トッキーノサンタから苗木の引渡しを行いました。

整列しているのは4年生24人のみなさんです。
児童のみなさんには、全国植樹祭が開催される平成25年春まで苗木を育てていただきます。

準備室からあいさつ全国植樹祭準備室の大北室長から全国植樹祭の概要について説明がありました。

4年生のみなさんの他にも船岡小学校全校児童100人が熱心に説明を聞いてくれました。
苗木渡し今回、育てていただくのは、スダジイとアカガシの2種の苗木です。

みなさんが6年生になるまで成長を共にする苗木ですので、大切に育ててくださいね。
藤原理事長から苗木説明苗木の引渡し後、鳥取県山林樹苗協同組合の藤原理事長から苗木の育て方について説明を受けました。

冬場の水やりの仕方やみんなで一緒に育て苗木を見守ることの大切さについてお話をされました。
児童から質問がありました藤原理事長のお話を聞いた後、4年生から水やりの詳しい内容についての質問がありました。

藤原理事長
「水やりはジョロを使って、土の表面に水が一時的にたまるくらい、やさしく水をやってください。」
児童代表あいさつ4年生の児童代表がトッキーノサンタに苗木を育てていく意気込みのあいさつをしてくれました。
○×トッキーノクイズトッキーノサンタと○×クイズをしました。
みんなで楽しく苗木について勉強をしました。

トッキーノ
「アブラムシを見つけたら取り除かないといけない。○か×か?」
「正解は○です。」
記念撮影最後に船岡小学校124名のみなさんと一緒に記念撮影を行いました。

みんなで大きく元気に育てるぞ!「エイエイオー!」

藤原苗圃にて苗木出発式

出発式山林樹苗協同組合のみなさんが出席して、
苗木の出発式が行われました。

丹精込めて育てていただいた苗木を、今
後、みどりの少年団が結成されている各
小学校に配布していきます。



苗木出発式藤原理事長からご挨拶をいただきま
した。

苗木のご提供、誠にありがとうございま
す!

スダジイとアカガシ今回は配達先の第一校の船岡小学校の
みどりの少年団に苗木が渡されます。

お預かりした苗木はこれからトラックに乗
って、船岡小学校へと向かいます。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000