県民参画協働課の主な業務・制度

新型コロナウイルス感染症に関する職場における一層の対策強化について

内閣府から、新型コロナウイルス感染症に関する職場における一層の対策強化について周知依頼がありました。

 貴法人におかれましても以下の内容についてご留意いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する職場における一層の対策強化について(pdf1343KB)

寒冷な場面における感染防止対策の徹底について

 内閣府から、最近の感染状況を踏まえた、より一層の対策強化に伴い、寒冷な場面における感染防止対策の徹底について周知依頼がありました。

 貴法人におかれましても以下の内容についてご留意いただきますようお願いします。

寒冷な場面における感染防止対策の徹底について(pdf270KB)

【終了しました】寄附金を主な収入源とするNPO法人における持続化給付金の取扱いの変更について

  持続化給付金の申請時の「売上」の算定に際し、寄附金等を主な収入源とするNPO法人は、寄附金等を含めて算定できるように、取扱いが変更されました。
  申請を希望する法人は、新たに設置された事前確認事務センター(事前確認Webサイト)に事前確認を受けた後、持続化給付金事務局に申請をしていただくこととなります。

 なお、NPO特例で持続化給付金の給付を受けた法人は、再度申請給付を受けることはできません。

詳細については内閣府NPOホームページをご確認ください。

新型コロナウイルスの影響に伴う社員総会開催や事業報告書等提出の取扱について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、社員総会は別添チラシを参考に開催方法をご検討ください。
 また、事業報告書等の提出が遅れる場合は、下記「各種提出書類の宛先」にある窓口までご相談ください。

社員が極力集まらずにできる総会開催方法(pdf183KB)

新型コロナウイルス感染症対策について(協力のお願い)

 内閣府から新型コロナウイルス感染症対策について周知依頼がありました。

 貴法人におかれましても新型コロナウイルス対策として以下のことについて留意いただきますようお願いします。

 なお、最新の情報に関しましては、内閣府のHPをご参照ください。

<接触機会の低減への取組みをお願いします>

 「三つの密(密閉・密集・密接)」を避けるための取組みなど、十分な感染防止策を講じつつ、業務を継続することを優先した上で、各事業者の業務継続計画等を踏まえて可能な範囲で出勤者7割削減の取組みについて協力をお願いします。

<従業員の方が休みやすい環境整備をお願いします> 

 従業員等で発熱等の風邪症状がみられる者に対し、休みやすい環境整備を進めていただくとともに、感染拡大防止のため職場におけるテレワークや時差出勤の積極的な活用等について協力をお願いします。

<イベント等を開催の場合は、改めて開催の必要性の検討をお願いします>

   イベント等を主催される場合においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただきますようお願いします。

 

 詳細については、以下の(資料)をご確認ください。

(資料)出勤者7割削減を実現するための要請について(協力依頼)(pdf805KB)

(資料)従業員の方が休みやすい環境整備に向けて(協力依頼)(pdf238KB)

  (資料)イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(協力依頼)(pdf96KB)

(厚生労働省HP)新型コロナウイルス感染症について

  参考:県の相談窓口(新型コロナウイルス感染症特設サイト)はこちらをご参照ください。


最後に本ページの担当課    鳥取県 輝く鳥取創造本部 とっとり暮らし推進局 協働参画課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-77510857-26-7751    
   ファクシミリ  0857-26-8870
   E-mail  kyoudou-sankaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000