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当院では、職員が業務を行う際のエラーを出来る限り少なくするため、また患者のみなさまの安全を図るために、様々な対策を日常的に実施しています。 

1.患者誤認防止の対策

間違いなくご本人であることを確認するために、次のような対策を実施しています。

リストバンドの装着、バーコード認証

入院中の方には、お名前とバーコードが記載されたリストバンドを手首または足首に装着していただき、治療や処置の際にご本人確認を行っています。

氏名の確認

入院、外来に限らず全ての方に、「お名前」をフルネームで名乗ってもらうことで間違いを防ぎます。外来では、「生年月日」もお聞きし、ご本人であることを確認しています。

2.エラー防止の対策

指さし・声だし確認

治療、処置、看護ケアなどの様々な場面で、「声だし」「指さし」による確認を行います。

ダブルチェック

処置やケアなどを行う際は、2人以上で確認する「ダブルチェック」を実施しています。  

3.ベッドからの転倒・転落の対策

入院生活は、環境の変化に加え、病気や治療による体力の衰え・運動機能の低下などにより、転倒やベッドからの転落が起こりやすくなります。安全を第一に考え、ベッド周囲の環境調整、離床センサーの使用など、必要な対策を行います。


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