鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

6月23日開催健康公開講座「あなたががんになったとき」質疑応答

 当日いただきました質問にお答えします。

Q&A

Question 本人の意思が重要ということでしたが、本人ががん告知を家族にはしないでほしいと希望された場合、医療機関としてはどういう姿勢になるのでしょうか。

2019/07/09
Answer  ■ご本人が希望されるのであれば、ご家族であろうとお知らせすることはありません。

Question 一度がんになっても再発はありますか。

2019/07/09
Answer  ■再発することはあります。講座でもお話しましたように今や5年生存率は6割を超えていますが、その6割の方みなさんが再発していないというわけでもありませんし、5年を経過した後に再発する場合もあります。
 ただ、今はがん=死ではありません。上手にがんと付き合っていくことが大切なのではないでしょうか。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000