『つなげる 強める 地域の輪と和』

 地域包括ケアシステムにおける急性期病院の役割として、地域の医療機関と連携をし、院外からの紹介予約の受付・院外の医療機関への紹介を行っています。
 また、地域の医療機関、福祉施設、保健施設、障害施設、ケアマネジャー等と連携をし、安心して医療を受けられるよう支援させていただきます。
 MSW(医療ソーシャルワーカー)・看護師・事務職員が対応させて頂きます。

地連

地域包括ケアシステム図
dayori.city.fukuoka.lg.jpより引用

「かかりつけ医」を持ちましょう

 日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近な開業医を「かかりつけ医」と言います。「かかりつけ医」は、健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる、身近にいて頼りになる医師です。
  普段健康だから「かかりつけ医」なんて要らないとおっしゃる方も、急な病気はもちろん、健康のこと、医学や医療のこと、いろいろ些細なことも気軽に相談できるのが「かかりつけ医」です。
  普段から健康状態、持病など包み隠さず話し合える「かかりつけ医」を持つことで、安心して在宅生活を継続することができるのです。

かかりつけ医のメリット

  1. 待ち時間が比較的短く、受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれる。
  2. 入院や検査などが必要な場合、適切な病院・診療科を指示、紹介してもらえる。
  3. 家族の病状・病歴、健康状態を把握しているので、もしもの時に素早い対応をしてくれる。
  4. 食事面等、日常の健康管理のアドバイスをしてもらえる。 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000