図書コーナーのご案内

6階に図書コーナーを設置しています。
入院・外来の患者さん、ご家族・付き添いの方等どなたでもご利用いただけます。
図書室は、司書が管理している「患者図書室」、24時間利用いただける「オアシス文庫」の2カ所ございます。
 図書コーナー 写真

患者図書室(扉の内側)

患者図書室は、患者さんとそのご家族をはじめ、病気や治療方法等の医療情報を必要とされる方でしたら、どなたでもご利用いただけます。
司書が情報収集をお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。
鳥取県立図書館から借り受けた小説・実用書・絵本などもあり、日々の治療や付き添いの気分転換におすすめの場所でもあります。

患者図書室パンフレット (pdf:865KB)

ご利用案内

利用時間

平日 13時~16時(この時間は、司書が常駐しています)

図書の閲覧

どなたでも自由に閲覧できます。

図書の貸出

貸し出しには診察券が必要です。
入院患者さんはリストバンドをご呈示ください。
はじめて本を借りるときは、「利用者登録申込書」に必要事項をご記入になり、カウンターにお持ちください。

  • 入院患者・・・3冊・1週間
  • 外来患者・・・3冊・2週間
  • 当院職員・・・3冊・2週間

★鳥取県立図書館と連携しています。
幅広い分野の図書を借り受け、一定期間で入れ替えをしています。
ご希望の県立図書館図書を、図書室まで取り寄せることができます。
※鳥取県立図書館の図書は、外来患者の方へは貸し出ししておりません。

鳥取県立図書館(外部リンク)

図書の返却

カウンターまでお返しください。
患者図書室が閉まっているときは、図書室前「図書返却ポスト」に本を入れてください。

インターネット検索

インターネット端末機で自由に医療情報を検索・入手できます。
1人1回の使用時間は、30分までとさせていただきます。

ご利用に当たって

図書室の担当者は、誰がどんな本を読まれたか、どんな資料を利用したかを他にもらしてはいけない守秘義務があります。
このルールを厳守いたしますので安心してご利用ください。
 患者図書室1患者図書室2

オアシス文庫(廊下側)

ご来院の方、職員からの寄贈図書でできているコーナーです。
24時間開放してあり、いつでも自由に借りていただけます。
貸出冊数制限、貸出期限はありません。
ボランティアの皆さんが交代で図書を整理、病室へお届けもしています。
 3オアシス文庫2

図書コーナーの場所

6階リハビリテーション室前

  • 廊下側・・・オアシス文庫(24時間利用可)
  • 扉の内側・・・患者図書室(平日13時~16時)
図書コーナーの場所

職員図書室について

鳥取県立中央病院「職員専用図書室ホームページ」です。
電子ジャーナル・データベースの閲覧、文献検索等はこちらから行えます。
リンク先よりログインしてください。
(※ID/PWをご存じない職員は司書までお尋ねください)

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000