鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

健康公開講座「消化器がん治療―最新の話題―」質疑応答

 平成30年3月4日 に開催しました健康公開講座「消化器がん治療―最新の話題―」においていただきました質問について、その回答を掲載します。
  

Q&A

Question  転移の場合、浸潤の場合、説明にあったように内側または外側から進行するのでしょうか。

2018/02/06
Answer  がんは壁のいちばん内側の粘膜から発生し、進行するにつれて外側に向かって広がっていきます。
 腹膜への転移再発は消化管の壁の外側から内側へ広がることもあります。

Question  放射線治療、分子標的剤など厚生病院では受けられますか。また、近隣の病院と連携しての治療なども可能でしょうか。

2018/02/06
Answer  どちらの治療も当院で可能です。特殊な治療のご希望があればほかの病院との連携も可能です。

Question  人間ドックでは体の状態がわかるのでしょうか。

2018/02/06
Answer   ドックを受けられる施設にもよりますが、がんに関しては、胃カメラで上部消化管のがん:咽頭がん、喉頭がん、胃がん、食道がん 便の検査で大腸がん、超音波検査・CTで肝臓がん、胆道がん、膵臓がん、腎臓がん、胸部レントゲン・CTで肺がんをスクリーニングする(ふるいわける)検査が項目に入っています。
 痰の検査や乳がん・子宮がんの検査はオプションのことが多いです。

Question  抗がん剤の副作用に悩まされています。それぞれのステージで対処していただいていますが、その後どうなっていくのか、このあたりの情報がなかなかありません。

2018/02/06
Answer  抗がん剤治療の目的には大きく分けて、再発の予防のための治療と、手術で取り切れないがんそのものを叩く治療があります。前者では治療の期間に限りがありますが、後者ではがんがわからなくなる状態になるか進行して末期に近づくまで治療が続きますので、ほぼ区切りはありません。従いまして、副作用をうまくコントロールしながら治療がなるべく長期にわたって続けられるようにしないといけません。副作用の程度には個人差も大きいので担当医とよく相談しながら治療を続けることが大事です。

Question  盲腸がんの場合、腫瘍が大動脈にくっついていても、その腫瘍はきれいに取り除くことができますか?

2018/02/06
Answer  盲腸がんそのものが大動脈まで広がっていくことはまれであると思いますが、転移のあるリンパ節が大動脈のすぐそばにあることがあり、手術ではきれいに取りきれないこともあります。

Question  大腸がんの腫瘍マーカーはどの程度信用できるのか、CT検査の画像はどの程度信用できるのか、PET検査が一番正確に診断をつけられるのでしょうか。

2018/02/06
Answer  大腸がんではCEAとCA19-9という腫瘍マーカーを測定しますが、通常はがんがある程度進行してこないと上昇はしません。進行がんでも上昇しないこともあります。CEAが異常値を示すのは大腸がん全体で約40%、CA19-9が異常値を示すのは20%程度です。最初に上昇がみられる場合には、治療効果の判定や再発・転移の早期発見に有効です。
  CT検査やMRI検査は大腸がんが発見されてから、離れた臓器への転移やリンパ節転移の有無を調べるためにおこないます。手術後は転移・再発がないかを調べるためにおこないます。病変の大きさが1cm位にならないと診断が困難です。
  大腸がんの日常診療にPETを用いることはほとんどありません。早期病変の発見に有用という報告もありますが、これもある程度の大きさがある病変でなければ描出は困難です。大腸内視鏡に比べると体への負担は少ないかもしれませんが費用が高額です。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000