おしえてトリピー

おしえてトリピー(トリピーQ&A)

誕生から20年を超える鳥取県のマスコットキャラクター「トリピー」が、そのマスコット生経験を活かして、寄せられた質問にお答えします。
質問は ツイッターのハッシュタグ #おしえてトリピー(外部リンク)で。

山陰・夢みなと博の思い出

一番印象に残っている出来事やイベントはなんですか??鳥取県のアイドル☆ ご成年おめでとうございます! (境港市地域おこし協力隊‐商店街さん)

山陰・夢みなと博から20年が経つんですね。トリピー、夢みなと博の思い出があれば教えてください(Mariya☆さん)

トリピー トリピーだよっ☆

ボクのこれまでで一番印象に残っているできごとはやっぱり「山陰・夢みなと博」…なんと素敵な響き。

ボクは、1997年に鳥取県境港市で開催された「山陰・夢みなと博覧会」のマスコットとして生まれたんだ。ボクの青春時代にして原点だね。

夢みなと博はすべてが大切な思い出だから、ひとつに絞るのは難しいなあ。開幕式でのあの感動も捨てがたいけど、そうだなあ…一番の思い出は日本全国のPR活動かなあ。県内はもとより、北は北海道から南は佐賀県までいったんだよ。

子どものみんなにも大人気だったんだけど、人気がありすぎて過激なスキンシップをとられることもしばしば。逃げまわった先で、ブーツにジュースを流し込まれたこともあったなあ…。当時のプロフィールで嫌いなことに「いじめられること」と挙げているのも、それが原因だよ。

いろいろあったけど、たくさんの人とのふれあいが今のPR活動に生きてると思うんだ。

おしえてトリピー「山陰・夢みなと博の思い出」


最後に本ページの担当課    鳥取県 政策戦略本部 政策戦略局 広報課
    住所  〒680-8570
                 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70200857-26-7020
         ファクシミリ  0857-26-8122
    E-mail  kouhou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000