スマートフォン利用の消費者トラブル対処法講座

スマホ出前講座を開催しませんか?

市町村・公民館・福祉施設の皆様へ

インターネット通販やSNS関連の消費者トラブルの防止に向けて、スマートフォンの基本的な操作方法と最新の消費者トラブル事例が学べる出前講座を実施します。詳細は実施要項 (pdf:245KB)をご覧ください。なお、本講座の実施は、令和6年度鳥取県当初予算の可決成立が前提となります。

 

特徴

・携帯電話会社スタッフと鳥取県消費生活センター相談員が丁寧に分かりやすく説明します。

・講師がお住いの地域に出張します。携帯ショップが近くにない場所でもOK!

・講師への謝金は不要です(県が負担します)。無料で実施できます!

実施期間

令和6年4月1日から令和7年2月28日まで

受講可能人数

講座1回につき5名から10名まで

講座内容

講座内容

 時間 講師 
 1 特殊詐欺被害の防止 10分  警察関係者 
 2 最新の消費者トラブル事例 20分  消費生活相談員 
 3 スマートフォンの基本的な使い方 60分  携帯電話会社スタッフ 
 合計 90分   

令和5年度受講者の声

・スマホ操作のサポートが十分でよかった。
・非常に親切・丁寧でわかりやすい説明でよかったです。
・迷惑メールが届いて心配していたけれど、今日の講座で安心しました。

申込方法

実施希望日の40日前までに実施場所の市町村消費者行政担当課(実施要項 (pdf:245KB)参照)に希望日時、会場、参加予定人数等を電話又はメールでお知らせください。

案内チラシ(市町村・公民館・福祉施設の方向け)

案内チラシ (pdf:571KB)

  

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