メニュー表示

2024年4月4日

対面式

新入職員と看護局職員の対面式を行いました。

まずは看護局長から「せっかくやるなら楽しんで!」のエールで始まり、続いて各部署から取り組みの紹介がありました。指導担当の副師長からの「わからないことは遠慮なく聞いてね。一緒にがんばりましょう♪」とのあたたかいメッセージに、それまで緊張の面持ちで聞いていた新人職員の心が和んだようでした。笑顔の中にも緊張感のある、春らしい会となりました。

集合写真部署説明

2024年1月31日

院内看護研究発表会

当院看護師4名が1年かけてまとめた研究成果を発表しました。職員94名が聴講したほか、倉吉総合看護専門学校の先生方、学生のみなさまにもリモートで参加していただきました。講評者から前向きな評価と講評をいただき、発表者・聴講者双方にとって深い学びにつながる有意義な時間となりました。
 
研究発表会の様子1研究発表会の様子2研究発表会の様子3

2023年12月26日

クリスマス演奏会を開催しました

4年ぶりに入院中のみなさんを対象にクリスマス演奏会を開催しました。新人看護師やスタッフが入院中の方に少しでもクリスマスを感じてもらおうと日々練習を重ねてきました。どの演奏にも、会場のみなさんの手拍子で盛り上がり、最後には全員での「ふるさと」合唱。みなさん、「楽しかった」と病棟に笑顔で戻っていかれました。

ハンドベルクリスマス会クリスマス会

RSS 1.0
研修・教育」で絞込み

2016年4月28日

4月の入職時研修が終了しました

 平成28年度は10名の新人看護師を迎え、4月1日より入職時研修レベル1がスタートしました。医療安全・感染など基礎的なテーマや看護技術の研修と研修での学びを現場で確認・実践していくOJTを織りまぜながらの1ヶ月でした。
 今日は1ヶ月間を振り返り、意見交換会を行いました。
 引き続き5月も配属部署でのOJTを中心とした研修期間です。早く職場の雰囲気に慣れ、笑顔で看護ができるよう、先輩達がサポートしていきます。
研修の様子
集合写真

in 研修・教育

2016年3月4日

平成27年度チーム活動発表会(3月3日、4日)

 1年間のチーム活動についてまとめを行い、自分たちの実践した看護の振り返りや目標の成果を発表しました。参加者からは「課題も見つかり今後の活動を考えるきっかけになった。」との意見が聞かれ、他部署の現状や取り組みについての理解を深めることで、自部署を見つめ直す機会にもなったようです。
 初めて役割を担当したチームリーダーの皆さんが、堂々と発表している姿に成長を感じました。
発表会1
発表会2

in 院内行事,研修・教育

2016年1月30日

院内看護研究発表会

 日常の看護を科学的に追求し、より質の高い看護が提供できるよう、看護研究に取り組んでいます。
 看護研究者に対しては、院外講師を招聘し、看護局教育専門部会員を中心に、年間を通して、計画的な支援を行っています。その取り組みの成果を職員同士で共有し、看護実践に活用するために、今年は15演題の発表を行いました。
 倉吉総合看護専門学校の先生方にも参加していただき、盛会に終わりました。
発表会1
発表会2
発表会3

in 院内行事,研修・教育

2015年11月14日

厚生病院災害訓練

 中国地区DMAT訓練に合わせて、院内の災害訓練を行いました。
震度7の地震発生を想定し、院内に災害対策本部を設置。看護学生が傷病者役となり、救急隊や他県のDMATチームも参加した大規模な訓練となりました。
 今回の訓練は災害発生時の院内の体制や自身の役割について確認する良い機会となりました。

訓練の様子1傷病者が実際の救急車で搬送されてきました
訓練の様子2【緑エリア】「鼻血が・・・」学生さんも必死に演技!
訓練の様子3 【赤エリア】傷病者がどんどん搬入されます
訓練の様子4 DMAT活動拠点本部では県外のDMAT隊が応援

in 院内行事,研修・教育

2015年11月6日

エボラ出血熱に係る患者移送訓練に参加しました

 この訓練は、第1種・第2種感染症指定医療機関である当院に、関係機関が集合して年に1回開催されています。
 防護具着脱訓練では、普段とは違う個人防護具の使用や着脱方法を一つ一つ確認しながら実施しました。搬送訓練では、福祉保健局職員が、疑似症患者をアイソレータを使用し感染症病棟へ搬送しました。
防護具着脱訓練
搬送訓練

in 研修・教育


Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000