検索

鳥取まいもん宣隊FaceBookページ

食パラダイス公式Twitter

食パラダイス公式Instagram

  

とっとり県産品「鳥取物がたり」とは

 鳥取県産の農林水産物を活用している商品若しくは鳥取県内で製造加工された商品などを「とっとり県産品」として登録する制度です。
 より多くの消費者の方に愛着を持って県産品を使用していただけるよう、制度と登録商品の周知活動を行っています。 

《鳥取物がたりロゴマーク》
 とっとり県産品“鳥取物がたり”ロゴ  

鳥取物がたりガイドブック

鳥取物がたりに登録している商品の一部を掲載したガイドブックを作成しています。
 >>>えぇもんとっとりガイドブック
  

登録県産品情報


目的

鳥取県の地産地消の取組に加えて県産品の利用を促進するため、一定の要件を満たす県産品を「とっとり県産品」として登録し、県内外に広く発信することにより、消費者への認知度向上と消費拡大を進め、もって県内産業の振興と県内経済の活性化に資することを目的としています。

事業の内容

鳥取県内において生産若しくは製造加工された産品や、鳥取県外において生産若しくは製造加工された産品であって産品を特徴づける材料、技術等が県内で生産又は伝承されているもののうち、県内の地域産業の振興につながると認められ、県のイメージを損なわず公序良俗に反しない産品を、審査のうえ登録しています。

対象者

産品の生産若しくは製造加工若しくは委託製造加工により販売をする者又はこれらの者で組織する法人その他の団体(定款、寄付行為その他これらに準ずるものを有している者に限る。)の方々のうち、次の基準を遵守した事業者を対象としてます。
 (1)社会的信用を失墜するような法令違反を行っていないこと。
 (2)消費者からの意見・問合せ窓口及び苦情処理体制が整備されていること。

登録方法

事業者から申請いただいた県産品については、関係法令等の確認と、有識者で組織する「鳥取県ふるさと認証食品・とっとり県産品「鳥取物がたり」協議部会」の意見聴取を経て登録します。

応募方法

1 募集期間

随時受け付けています。
  

2 応募書類及び書類提出部数

応募書類 提出部数
  • 登録申請書(様式第1号、別紙)
  • 添付書類
    (1)製造方法を明確に示した書類
    (2)産品の外装(箱、包装紙)、関連チラシ又は産品写真
    (3)産品の表示事項及び登録マーク表示予定方法の確認が可能な書類
各1部

3 応募方法

 上記書類を下記応募先まで提出してください。
 (郵送、電子メール、ファクシミリ、持参のいずれでも可)

4 申請書

 申請書の様式はこちら (Word:177KB)

5 登録事業者への支援

 ・商品等に添付可能なロゴデータの提供
 ・県ホームページ、イベント等での情報発信等
  ・登録された商品に“鳥取物がたり”のロゴマークを付けて活用する場合の
  版下作成やシール作成経費の2分の1を支援

6  パッケージ作成にかかる支援について

 「とっとり県産品”鳥取物がたり”」として登録された商品に、“鳥取物がたり”のロゴマークを付けて活用される場合に、版下作成やシール作成経費の1/2を補助します。
 ・事業名:「食パラダイス鳥取県」マーク活用支援事業
 ・支援対象:商品パッケージのデザイン・版下作成経費、ロゴマーク入りシール作成経費
 ・支援内容:事業費の1/2(但し50千円を限度として補助)

 

関連資料


応募先及びお問合せ先

鳥取県 市場開拓局食パラダイス推進課(本庁舎4階)
 〒680-8570 鳥取市東町一丁目220番地
  電話     0857-26-7853
  ファクシミリ 0857-21-0609
  電子メール syokunomiyako@pref.tottori.lg.jp
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000