県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
平成28年8月1日現在の鳥取県人口移動調査結果速報を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
鳥取県立学校において、非常勤教職員等が利用するパソコン(リースアップ品)の老朽化・ライセンス切れに伴い、新たにノート型パーソナルコンピュータ等を調達し、各学校内の職員室、事務室等に整備するもの。
北朝鮮によるミサイル発射 、リオデジャネイロオリンピックから東京オリンピック・パラリンピックへ 、国経済対策と県9月議会での対応について 、雇用創造・産業振興に向けた動き 、鳥取県の魅力の発信 、香港定期便就航に向けた動き 、東京海上日動火災、和歌山県との協定締結 、二十世紀梨の初出荷等 、鳥取県産和牛の輸出 、香港定期便就航に向けた動き 、映画制作プロジェクト 、鳥取大学医学部における国補助金の目的外使用 、カワウによる漁業被害と対策 、神奈川県相模原市の福祉施設における殺傷事件を受けた対応 、県産スイカの販売好調の要因と今後の取組 、国経済対策関連予算の県議会での審議時期 、神奈川県相模原市の福祉施設における殺傷事件を受けた対応 、9月補正予算
簿記の知識(日商簿記2級)及びパソコンの基礎、会計ソフトの技能の習得を目指す5か月のコースです。募集締切は9月20日正午です。
9月14日に米子-香港便が新たに就航します。この国際定期便を軸に今後、香港市場をはじめとしたアジア市場に向けて観光客誘致を促進し、国際定期航路の活性化と、地域経済の活性化につなげるため9月9日に研修会を開催しますので、積極的なご参加をお願いします。
簿記の知識(日商簿記2級)及びパソコンの基礎、会計ソフトの技能の習得を目指す5か月のコースです。募集締切は9月16日(金)正午です。
鳥取県鉱工業指数(平成28年6月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
 鳥取県・岡山県共同アンテナショップでは、首都圏において事業活動を展開しようとする県内中小企業向けの貸しオフィス(ビジネスセンター)を設置し、オフィスの貸出しを行うことで、首都圏での事業活動を支援しています。
岡山県の国立療養所に入所されている、本県出身のハンセン病回復者の方々との交流を通じて、ハンセン病への理解を深めることを目的とした交流会です。参加者を募集しています。
自治体における不正通信の監視機能の強化等への取組に際し、より高い水準のセキュリティ対策を講じるため、自治体情報セキュリティクラウドを構築し、本県及び本県内の各市町村が協力し、高度なセキュリティ対策を実施します。参加表明書の提出受付期限は、平成28年9月6日(火)午後5時です。
鳥取県内の指定障害者支援施設(入所施設)の空き情報を掲載しています。
第8回鳥取砂丘検定を11月13日(日)に実施ます。受験申込は9月9日(金)から11月4日(金)までです。
とっとり県民活動活性化センターでは、商品・サービス等の売上に応じてその一部を県内のNPO等に寄付する「寄付つき商品」についての企業向け説明会を開催するにあたり、企業と共に社会課題に取り組む意思のあるNPO等を募集します。
アルコール依存症の患者さんやそのご家族を中心とした複数の断酒会で毎月定例会を設け、意見交換や勉強会などを実施しています。平成28年9月の予定について更新しました。
 鳥取県では、平成19年10月から、県民モニターを募集して中海の環境を五感でチェック・評価していただく住民参加型の湖沼環境調査を実施しています。  この調査を引き続き県民の皆様の参加により実施するため、平成28年10月から来年9月までの期間の調査に参加いただける「中海湖沼環境モニター」を募集します。
鳥取県固定資産評価審議会の委員を公募します
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
天皇陛下 お気持ち表明、リオデジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍、東京オリパラに向けた動き、夏の高校野球への境高校の出場、相模原市の障がい者施設での事件を受けた対応、9月議会に向けた動き、国経済対策の動向、香港定期便就航に向けた動き、海外への展開、高速道路ネットワークの整備、米子駅南北自由通路整備の動き、パートナー県政推進会議の開催、島根原発視察、伊方原発の再稼働、ドクターヘリの検討状況、山の日関連のイベント、県内各地の8月のイベント、感染症、食中毒の流行、ポケモンGOと県内観光地の状況、相模原市の障がい者施設での事件を受けた対応、香港定期便の利用者確保対策、とっとり砂丘らっきょうの販売額の10億円突破、リオデジャネイロオリンピック、パラリンピックでの県内選手の活躍、北条道路の都市計画決定手続き開始、人事院勧告への対応
鳥取市街地において大規模な災害が発生した経験をもとに、特に昭和18年9月10日に発生した鳥取大地震についての風化の防止と防災意識の高揚を図るため、防災イベントを開催します!
平成28年度狩猟免許試験(7月31日 鳥取会場)を実施したところ、結果については以下のとおりでした。