県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
夏の夜空を彩る「天の川」も、夜空が暗く、空気がきれいな「星取県」なら、わざわざ遠い郊外に出かけなくても楽しむことができます。この夏、不要な明かりを消して、満天の星空を見上げよう!
鳥取県鉱工業指数(平成29年4月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
総務省統計局より「家計調査報告(二人以上の世帯)平成29年4月分速報)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでPDFファイルで公表します。
企業局の発電所保護継電器他点検業務委託について、調達公告します。
 料理対決イベントの開催を通じた「食のみやこ鳥取県」の魅力向上と普及推進のため、業務の受託者選定にあたり公募型プロポーザルを実施する。
著作権に関する基礎的な理解を深め、もって著作権制度の知識や意識の向上を図ることを目的に、「平成29年度著作権セミナー(鳥取県会場)」を開催します。
高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切なホームヘルプサービスを提供するために必要な知識、技能を習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。 平成29年7月21日(金)の正午まで募集しています。
 鳥取県立美術館整備基本計画策定支援及びPFI手法導入可能性調査業務について、公募型プロポーザル方式により業務の受託者を選定します。
(在職者訓練)簡単なインターネットの使用方法を学び、正しい使い方をマスターするとともにHTML言語を直接入力しながら、ホームページの仕組みと構成を学び、作成方法 を習得し、職場での広報実務の向上に役立てる。 平成29年6月16日(金)から平成29年7月14日(金)正午まで募集しています。
(在職者訓練)商業簿記の基礎知識、仕訳、決算処理等(日商簿記3級程度)を学び、職場での実務の向上に役立てる。 平成29年6月23日(金)から平成29年7月21日(金)正午まで募集しています。
(在職者訓練)人事労務に関して学び、会社を信頼して働ける職場づくり、人材育成などの基本的な概要を学ぶ講座です。平成29年6月20日(火)から平成29年7月18日(火)の正午まで募集しています。
ビジネスソフト(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)について基礎から応用までの知識と技能を習得し、併せてコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。育児又は介護をしている方対象の短時間コースです。平成29年7月21日(金)正午まで募集しています。
介護の夜明け~イメージ変革プロジェクト~業務に係るプロポーザルを実施します。
この方針は、いじめ防止対策推進法に基づき、いじめの未然防止・早期発見・適切な対処のために、学校・家庭・地域をあげて取り組む理念や内容について示したものです。このたび国の基本的な方針改定に合わせて、県方針の見直し(改定)を行います。県民の皆様のご意見をお寄せください。
平成29年度「まちなか生活実態調査」を実施します。 安心して暮らせる地域づくりのため、調査へのご協力をよろしくお願いします。
県民がプロスポーツに自主的に携わる活動に対して助成することで、県民自らの取組の活発化を促し、もって地域の元気づくりが推進されることを目的に、「鳥取県プロスポーツチームへの県民活動応援モデル事業補助金」の交付を希望する団体を募集します。