県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
本ビジネスプランコンテストの表彰式を開催し、各部門の受賞者を発表・表彰します。また、表彰式に引き続いて、本県での起業を考える契機として、起業支援の専門家や第一線で活躍する起業家をお招きして「とっとり起業フォーラム」を開催いたします。
平成28年10月21日に発生した鳥取県中部地震の影響により被災された方々を支援するため、各種無料相談窓口をご案内しています。
市町村長との行政懇談会、鳥取県中部地震の検証と今後の取組、復旧復興に向けた取組の状況、学校の耐震化、避難所としての防災力強化、トランプ米新大統領の就任と県内企業等への影響と対応、国際定期航路の搭乗状況、国内空路の夏ダイヤ設定、蟹取県ウェルカニキャンペーンの反響、和子牛初競値が平均価格が全国史上最高値に、食のみやこ鳥取県の展開、岡山県との両県知事会議、今後の日程、鳥取県中部地震の検証に関するアンケート、鳥取県防災及び危機管理に関する基本条例の改正、地域防災計画の具体化に向けた取組、県立美術館の検討状況、鳥取県中部地震に係る情報発信、国際経済関係の変化への対応
米子児童相談所では非常勤職員(一時保護指導員・平日対応)を募集しています。受付期間は、平成29年1月23日から平成29年2月8日までです。
米子児童相談所では、非常勤職員(児童虐待対応協力員)を募集します。受付期間は平成29年1月23日から平成29年2月8日までです。
米子児童相談所では非常勤職員(判定保護指導員)を募集しています。受付期間は平成29年1月23日から平成29年2月8日です。
鳥取県鉱工業指数(平成28年11月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
鳥取県職員人材開発センターで実施する県及び市町村等職員研修の円滑な運営に関する事項について、広く県民の意見を伺うため、鳥取県職員人材開発センター運営審議会の委員を公募します。
大学、専修学校および各種学校への進学のために金融機関から借用した教育ローンなどの利息の一部を助成します。なお、助成額には上限がありますので、詳しくはお問い合わせください。  ※県内予備校へ通われるかたも対象になります。
ワープロ、表計算の基本とビジネスマナーを習得する2ヶ月のコースです。募集締切は2月14日(火)正午です。
この度、本年度第2回の募集を行いますので、希望される方は募集要領(申請様式・要綱・要領)に基づき申請してください。 ☆申請受付期間  平成29年1月18日(水)~平成29年2月8日(水)午後5時まで(必着)
統計パネルに「平成27年国勢調査からみた鳥取県」を掲載しました。統計パネルは、公表された最新の統計調査結果などをグラフや表を用いて分かりやすく紹介したものです。PDFファイルでA4用紙に印刷できるように作成していますので、統計資料や教材としても御利用いただけます。また、B1サイズのパネルの貸し出しも行っております。
介護福祉士の国家資格を取得し、高齢や障がいのために自立生活の維持が困難になった人への入浴・食事・排泄など生活に必要な介護を行ったり、介護者への指導を行うことができる人材の育成を目指します。平成29年2月28日(火)まで募集しています。
鳥取県立厚生病院内において使用する電気の供給にかかる一般競争入札を行います。<【平成29年1月18日更新】質問への回答を掲載しました。>
山陰インバウンド機構では昨年末に機構ホームページ(英語版)を開設しました。開設に併せて日本・世界を舞台にWebビジネスの第一線で活躍されている2名の講師を招き、Webを活用した消費拡大策の検討、地域の活性化策について学ぶため研修会を実施します。ぜひご参加下さい!
庭園の樹木の植栽や剪定、移植及び竹垣の製作等の庭に関する基本的な知識と技能、造園施工関連機械の操作技術を習得し、小規模庭園の施行や管理作業が出来る人材を養成します。平成29年3月9日(木)正午まで募集しています。
3月5日(日)に日曜労働相談会を開催します。 鳥取、倉吉、米子の3箇所で、午前10時から午後3時まで。経験豊富な専門家が相談に乗ります。
県庁構内通路補修作業のため、平成29年2月4日(土)・2月5日(日)に県庁舎構内通路が車両通行止めとなります。通行止め期間中は、本庁舎裏の代替出入口をご利用ください。 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
本セミナーでは、マイナビのコンサルタントがライフキャリアも踏まえた、後悔しない企業選択の方法と就活対策についてお話します。また、保護者の皆様がどのような姿勢で就職活動と向き合うべきなのか。データを踏まえ、どのような支援が求められるのかについてお話させて頂きます。
平成29年度基幹的情報発信業務に係る受託者を以下のとおり募集します。詳細については実施要領をご覧ください。
鳥取県衛生環境研究所では、清掃業務の公募型指名競争入札を行います。
鳥取県の県内総生産(県のGDP)や県民所得の推計について、結果概要をPDFファイル、詳細データをMS-Excelファイルで公表します。今回の推計対象は平成26年度分ですが、25年度分以前についても遡及改定しました。
企業で女性活躍を進めている方、人事労務担当の方などを対象に、女性活躍の取組推進に向けた勉強会「男女共同参画推進企業NEXT会議」を開催します。現在、参加者を募集しています。
県内で働く女性の学びと交流の場として「ロールモデルカフェ」を開催します。現在、参加者を募集しています。