県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
「とっとり県政だより」(平成29年4月号~平成30年3月号)の広告掲載業務について、制限付一般競争入札を行います。
平成29年度に発付する自動車税納税通知書用の封筒に掲載する広告を、平成28年12月16日(金)まで募集します。
 鳥取県立博物館では、「平成29年度鳥取県立博物館事業協賛企業」を平成29年1月18日(水)まで募集しています。協賛企業は、各企画展のポスター・チラシをはじめ、平成29年度「展覧会のご案内」及び博物館ニュースレター「鳥取県立博物館ニュース」への広告掲載又は協賛表示を行うことができます。広告コースは1万円~20万円(税込)です。
鳥取県では、行政サービスのさらなる向上に向けて、職場単位で業務改善や職場づくりの取組を進めており、12月20日(火)に各所属の取組事例を発表する「鳥取県庁カイゼン発表会」を開催します。
「五・七・五」のリズムにのせた「イクボス」をお題にした川柳を大募集!募集期間は、平成29年2月3日(金)までです。
とっとりイクボス川柳コンテストの入賞作品を選考する「鳥取県イクボス川柳コンテスト審査会」の公募委員を1名募集します。
鳥取砂丘検定の一般・上級コース合格者から抽選で各2名に鳥取県の「カレーセット」を進呈することとしています。当選者の受検番号を掲載しましたので、ご確認ください。商品は12月中旬にお届けします。
今年度最後のとっとり起業女子事業プラン発表会となる「第4回とっとり起業女子事業プラン発表会」は、『ビジネスプランコンテスト「起業女子部門」最終審査会』を兼ねて本県の女性起業家の事業プランや取組を県内外に力強く発信する場として開催いたします。
 鳥取県では、人権尊重の理念に立って、差別のない真に人権が尊重される社会の実現をめざして、人権教育を推進しています。そのため、人権教育課では、社会教育、学校教育における人権教育の企画や推進・支援に取り組んでいます。現在検討中の第2次改訂(案)について、県民の皆さまからご意見をいただきたいと思います。ご協力をお願いします。
 鳥取県では東郷池の水質浄化を総合的に推進していくため「東郷池水質管理計画」(平成18年度~27年度)及び「東郷池の環境改善に向けたアクションプログラム」(平成20年度~27年度)を策定し、湯梨浜町と共に各種施策を実施してきました。しかし、水質に大きな改善が見られないことから、更なる水質浄化を進めるためには、東郷池周辺及びその流域の方々の生活と自然の浄化システムをうまく調和させていく必要があります。今回策定する「みんなで取り組む 東郷池水環境保全プログラム」は、地域住民・事業者、湯梨浜町、鳥取県等が協働で水質浄化に取り組むための第2期東郷池水質管理計画です。これについて広く皆様からの意見を募集します。
小鴨神社所蔵の扁額をめぐって/活動日誌:平成28年10月
県内中小企業に対し経営革新計画の策定の促進を図るため、経営革新計画の承認を受けた県内企業の成功までの取組みを紹介するPR用小冊子を作成するための、版下の作成に係る業務を委託する者を公募型プロポーザルにより募集します。
農業に関する基本的な知識及び各種農作業用機械に関する知識・技術を習得する約4か月の訓練です。募集締切は1月16日(月) 正午です。
「とっとりの元気づくりプロジェクト中部チーム」では、鳥取県中部地震後に復興支援活動に取り組むNPOを支援するために地域密着型クラウドファンディングサイトを活用して集まった支援金を配分する団体を募集します。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成28年12月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
県民や事業者のかたから寄せられた男女共同参画推進施策に関する苦情などの申出について、第三者の立場から公平に審査する鳥取県男女共同参画推進員を募集します。皆さまのご応募をお待ちしています。応募期限は平成28年12月15日(木)です。
統計にまつわるコラム「統計百景」の第29回を掲載します。今回のタイトルは「平成27年国勢調査からみる鳥取県の人口」。平成28年10月に公表された国勢調査の集計結果から鳥取県の人口ピラミッドをみてみましょう。
第8回鳥取砂丘検定の合格者の受検番号を掲載しました。ご確認ください。
(在職者訓練)Excelを効率よく活用するため、応用機能の習得をする。各種関数、データベース機能を習得し、職場での実践的な活用に役立てる。 平成28年12月14日(水)から平成29年1月13日(金)正午まで募集しています。
平成27年国勢調査人口を基に外国人を含んだ人口動態(出生・死亡・転入・転出)により推計した平成28年10月1日現在の鳥取県年齢別推計人口を、PDFファイルおよびMS-Excelファイルで公開します。
毎月勤労統計調査地方調査月報の平成28年9月分を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
鳥取県福祉相談センターでは、非常勤職員(一時保護指導員)を募集しています。受付期間は、平成28年11月30日から平成28年1月27日までです。
鳥取県福祉相談センターでは非常勤職員(一時保護指導員)を募集しています。受付期間は、平成28年11月30日から平成28年12月19日までです。