県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
 県では、県民の住生活の安定及び向上を図るため、平成18年度に策定し、平成23年度に見直しを行った「鳥取県住生活基本計画」の見直しを進めています。概ね5年ごとに見直すこととされており、現在、平成28年度から今後10年間を見据えた住宅施策を総合的かつ計画的に推進するための基本となる計画を検討しています。 このたび、これまでの検討結果を踏まえて見直し案を作成しましたので、県民の皆様のご意見をお聞かせください。
昭和20年の食糧危機/活動日誌:平成28年8月
平成28年9月1日現在の鳥取県人口移動調査結果速報を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
皆成学園に入所している子ども達と地域の方々との交流を通して、開かれた施設づくり、地域の一員である施設づくりを目的とした「第22回交流文化祭はーとふるプラザ2016」のボランティアを募集しています。〔応募締切り:10月21日(金)〕
『発達障害に気づかない大人たち』等を執筆され、ご自身もADHDであると公表されている福島学院大学副学長/児童・思春期精神科医 星野仁彦先生をお招きし、ひきこもりや発達障害についてご講演いただきます。また、県内の相談・支援の事例や相談機関・支援体制についてもお話いただきます。〔日時:平成28年11月3日(木・祝)、場所:鳥取市総合福祉センター さざんか会館〕
(財)日本生命財団が実施する「児童・少年の健全育成助成」と「生き生きシニア活動顕彰」の助成団体を募集しています。〔締切り:平成28年11月25日(月)〕
10月2日(日)に開催される「鳥取砂丘コナン空港フェスタ2016」のご案内です。
10月30日(日)に日曜労働相談会を開催します。 鳥取、倉吉、米子の3箇所で、午前10時から午後3時まで。経験豊富な専門家が相談に乗ります。
県内児童・生徒のデザインを活用したリーフレット等が完成しました
施設内で実施する普通課程及び総合実務科の平成29年度入校生を募集します。願書受付期間は平成28年10月3日から10月31日です。
地域における子ども・若者育成支援に携わる多様な担い手を養成することを目的とした「青年リーダー研修会(内閣府主催)」への参加希望者を募集しています。〔応募締切り:10月24日(月)〕
企業の経理部門及び事務部門等において必要とされる、簿記・経理と電子会計ソフト及び事務系ビジネスソフト(ワープロ・表計算等)の基礎的知識と技能を習得し、 併せてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。平成28年11月4日(金)正午まで募集しています。
Windowsでデザインソフト(フォトショップCS6)の操作を習得します。日曜日×3回のコースです。募集期間は9月2日(金)から10月5日(水)正午です。
鳥取県鉱工業指数(平成28年7月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
パワーポイントの基本操作の習得を目指す、日曜日×2回のコースです。募集期間は9月9日(金)から10月12日(水)正午です。
「とっとり子育て応援パスポート」のインターネット申込みについて、システムメンテナンスのため、平成28年10月2日(日)22時から10月3日(月)5時までお申込みいただくことができません。 ご了承いただきますようお願いします。
「とっとり子育て応援パスポート協賛店舗等」のインターネット申込みについて、システムメンテナンスのため、平成28年10月2日(日)22時から10月3日(月)5時までお申込みいただくことができません。 ご了承いただきますようお願いします。
アルコール依存症の患者さんやそのご家族を中心とした複数の断酒会で毎月定例会を設け、意見交換や勉強会などを実施しています。平成28年10月の予定について更新しました。
山陰インバウンド機構では、「インバウンド中核人材」の育成を目的に、神戸山手大学と連携し、インバウンド人材育成講座をサテライト講座として米子で開催し、その受講生を募集します。
ビジネスソフトに関する知識・技能の習得、ビジネスマナーの習得を目指す4か月の訓練です。  募集締切は平成28年10月11日(火)正午です。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の資格取得を目指します。企業実習1か月付きの訓練です。募集締切は平成28年10月11日(火)正午です。