県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
当校の訓練用トータルステーション等の賃貸借業務について、制限付一般競争入札を行います。
平成28年分の鳥取県人口移動調査結果をとりまとめて公表します。
 食品衛生法第24条に基づき、都道府県知事は毎年度「食品衛生監視指導の実施に関する計画」を定め、この計画に従って食品衛生に関する業務を実施することとされています。この度、県では「平成29年度鳥取県食品衛生監視指導計画(案)」を作成しましたので、この計画(案)に対して、県民の皆様からのご意見を募集します。皆様からのいただいた意見を参考として最終的な計画を作成させていただきます。
 県では「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」に基づき、環境省が定める基本方針に即して、野生鳥獣の保護や取扱い等について定める「鳥獣保護管理事業計画」を5年ごとに策定しています。今回、平成29年4月から実施される「第12次鳥獣保護管理事業計画」、「第一種特定鳥獣(ツキノワグマ)保護計画」、「第二種特定鳥獣(イノシシ)管理計画」、「第二種特定鳥獣(ニホンジカ)管理計画」の策定にあたり、県民の皆様のご意見を伺い、計画の内容や今後の取組などに反映したいと考えておりますので、野生鳥獣行政に対して日頃感じている意見などをお寄せください。
 平成28年度に雪害等の自然災害により被害を受けた農産物の販売促進及び施設の復旧を行う場合に支援を行います。なお、販売促進の支援については、申請期間が平成29年3月10日までとなっています。
鳥取県鉱工業指数(平成28年12月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
鳥取県立厚生病院の消防設備保守点検委託にかかる制限付一般競争入札を行います。
鳥取県災害廃棄物処理計画策定支援業務を公募型プロポーザル方式で発注します。
2月議会に向けた動き、2月補正予算、当初予算の状況、2月9日からの大雪への対応状況、鳥取県中部地震対策、地震、雪害による風評被害の払拭、香港定期便の動き、先端技術の研究開発、企業誘致に向けた動き、政府機関の地方移転、鳥取県図柄入りナンバープレートの取り組み、地域防災計画の改定、除雪における担い手確保、地域防災計画の改定、個人情報保護条例の一部改正によるビッグデータ活用、とっとりマラソン2017 にむけて、鳥取県立美術館整備に向けた議論
公募により鳥取県立総合療育センター自動販売機設置事業者を選定するので、次のとおり公告します。
県では、子育て支援、男女共同参画、家庭教育の推進などさまざまな分野で各企業様の取り組みに対する認定制度等を設けております。 このたび、「子育て王国鳥取県」の推進に係る各企業様の取り組みが一目で分かるよう、子育て応援協力企業ガイド(ホームページ)を作成いたしました。 各企業様の取組状況をご参考いただき、企業様で出来ることから取り組んでいただければ、幸いです。
ワープロ、表計算の基本とビジネスマナーを習得する3ヶ月のコースです。託児サービス付(児童数3名)募集締切は3月16日(木)正午です。
庭園に関する基本的な知識・技能を習得する9か月の訓練です。3級造園技能検定の資格取得を目指します。募集締切は3月13日正午です。
県立高校設置のJアラートについてネットワーク変更及び設定を行う業務の調達公告を行う。
普通課程の平成29年度入校生を募集します。願書受付期間は平成29年2月13日(月)から3月3日(金)まで。
鳥取県版図柄入りナンバープレートの図柄の候補の選考を行う委員会の委員を募集します。 鳥取県のさらなる発展、地域振興のため、一緒に考えていただける方の応募をお待ちしています。