県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
消費生活センターでは、金融、悪質商法対策、エシカル消費(環境・社会・地域などを思いやる消費)など、消費生活に関する知識を習得できる講座を関係機関・団体と連携しながら「とっとり消費者大学」として展開します。
平成28年5月21日(土)に八頭郡若桜町大字三倉 若桜鬼ヶ城跡付近でツキノワグマと思われる野生動物による人身事故が発生しました。 現在、周辺関係市町が防災無線等で注意喚起を実施しております。
 鳥取県・岡山県共同アンテナショップでは、首都圏において事業活動を展開しようとする県内中小企業向けの貸しオフィス(ビジネスセンター)を設置し、オフィスの貸出しを行うことで、首都圏での事業活動を支援しています。
鳥取県鉱工業指数(平成28年3月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
平成28年経済センサス-活動調査において、倉吉市で、調査員が調査区内事業所名簿を紛失したことが判明。
この度、本年度第1回目の募集を行いますので、希望される方は募集要領(申請様式・要綱・要領)に基づき申請してください。 ☆申請受付期間  平成28年5月20日(金)~平成28年6月10日(金)午後5時まで(必着)
身体障がい者(車椅子のかたも含む)及び精神障がい者の方を対象にIT関連の知識技能を習得する3か月の訓練です。募集締切は6月9日です。
5月補正予算案の概要、条例改正案、広域観光ルートの設立、とっとり移住応援メンバーズカード発行記念イベント、第1回とっとり型保育のあり方研究会、島根原子力発電所を巡る動き、今後の予定、砂丘らっきょうの初出荷、広域観光ルートの設定について、5月補正予算案について、女性のストレスオフ県日本一について、災害時の救援物資輸送システムについて、家庭内保育の支援について、若者の県内就職支援について、香港定期便の現状について
平成28年6月1日現在で「平成28年経済センサス-活動調査」が実施されます。 期限までに回答よろしくお願いします。
鳥取県内への移住定住を相談対応等でサポートするふるさと鳥取定住機構では、総務・広報担当コーディネーター(事務局職員)を募集しています
平成28年度県政モニタリング事業のモニターを募集しています!
鳥取県立中央病院では、医療系学生、高校生の皆さんを対象にオープンホスピタルを開催します。職員一同 お待ちしています。
西部総合事務所ではペレットボイラー用ペレット購入単価契約の制限付一般競争入札を行います。
期間中は、保健所でエイズ検査の夜間検査や休日検査を行います。普段、平日や日中の検査を受けられない方は、ぜひ、この機会にエイズ検査を受けてみませんか?
(在職者訓練)PowerPointの操作手順やプレゼンテーションの資料作成、表現力のあるプレゼンテーションにする機能などの操作を習得し、職場での実務の向上に役立てる。また、各自プレゼンの作品を作成・発表を通して「実践力」を身につける。 平成28年5月18日(水)から平成28年6月15日(水)正午まで募集しています。
企業の経理部門及び事務部門等において必要とされる、簿記・経理と電子会計ソフト及び事務系ビジネスソフト(ワープロ・表計算等)の基礎から応用までの知識と技能を習得し、あわせてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。平成28年6月21日(火)まで募集しています。