県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
ビジネスソフトに関する知識・技能及びビジネスマナーの習得を目指す4か月のコースです。募集締切は5月8日(月)正午です。
農業に関する基本的な知識及び各種農作業用機械に関する知識・技術を習得する約4か月の訓練です。募集締切は5月8日(月) 正午です。
デザインソフト(Photoshop 、Illustrator)を使用した印刷物・Webページ素材の作成方法などを学び、Webページ作成の基本技能を身につけます。また、ビジネスソフト(ワープロ・表計算等)の基本技能とあわせてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を行います。多くの知識を身につけることで職業選択の幅を広げ、早期就職を目指します。平成29年5月9日(火)正午まで募集しています。
知事三期目の折り返しにあたって、2月県議会を受けて、組織改正の動き、県庁における働き方改革、年度末・年度初めの動き、在宅育児家庭への経済的支援と保育士確保対策、三期目の公約実現状況に向けて、県庁における働き方改革、プレミアムフライデーへの取り組み、ふるさと納税返礼品の上限等設定、産業廃棄物処分場建設をめぐる動き
鳥取県東部の郷土食「とうふちくわ」について/活動日誌:平成29年2月
平成29年3月1日現在の鳥取県人口移動調査結果速報を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
平成26年度の鳥取県市町村民経済計算の推計結果をPDFファイルで公表します。統計表についてはMS-Excelファイルもダウンロードしていただけます。
市町村民経済計算は、国民経済計算及び県民経済計算の概念を市町村域に適用し、市町村での経済活動によって1年間に新たに生み出された価値(付加価値)を金額で評価したものです。
Windowsでデザインソフト(イラストレータCS6)の操作を習得します。日曜日×3回のコースです。募集期間は3月27日(月)から4月26日(水)正午です。
平成23年鳥取県産業連関表の推計を取りまとめました。統計表をMS-Excelファイル、結果概要等をPDFファイルで公表します。また、同表のデータにもとづく経済波及効果推計ツールをMS-Excelファイルで作成、公表します。
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
毎週日曜日(5月と6月)に実施する、ワープロ(Word)に関しての2級取得を目指す全4回のコースです。募集期間は3月22日(水)から4月19日(水)正午までです。
毎週土曜日昼間(5月)に実施する、ワープロの基礎(Word)を学ぶ全3回のコースです。募集期間は3月22日(水)から4月19日(水)正午までです。
(在職者訓練)人事労務に関して学び、会社を信頼して働ける職場づくり、人材育成などの基本的な概要を学ぶ講座です。平成29年3月23日(木)から平成29年4月20日(木)の正午まで募集しています。
お子様に鳥取県職員への就職をすすめたいご家族のかた、仕事と家庭を両立しながら鳥取県職員として活躍したい女性のかたに、鳥取県職員の魅力をお伝えします。
鳥取県鉱工業指数(平成29年1月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。