県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
中山間地域等の振興及び移住定住の促進に関する事項を検討するこの協議会では、人口減少・高齢化が進む中での地域づくりにおける、移住定住促進の視点も踏まえた具体策について審議・検討します。(募集期間11月1日(木)まで)
12月4日から10日までの「人権週間」に合わせ、11月23日(木・祝)に人権週間フォーラムを開催します。
平成29年度に実施する、山陰両県カップル来店割引協賛店舗検索機能等付き結婚支援サイト(仮称)作成委託業務に係る公募型プロポーザルを実施します。
 鳥取県では、県内随所で天の川を見ることができるような美しい星空が見える環境を将来にわたって維持し、また、県民の財産として、環境教育の場や地域資源として活用推進することを目的とした条例の制定を検討しています。県民の皆様のご意見をお寄せください。
拉致問題に関して県民の皆さんに関心を高めていただくとともに、拉致問題の早期全面解決を図ることを目的として「拉致問題の早期解決を願う国民のつどいin米子」を開催しました。
日本を訪れる外国人旅行者数は2000万人を超え、2020年までに訪日外客数4000万人、経済効果8兆円の目標が掲げられています。でもそれは、鳥取県にどのようなメリットをもたらすのでしょう? どうしたらこのインバウンドの波を、倉吉を中心とした鳥取県中部の未来に繋がる取り組みに出 来るのか、私たちと一緒に考えませんか?  
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
鳥取県及び県内市町村は、平成30年度から原則すべての事業主を個人住民税の特別徴収義務者に指定する取組を行います。
県がこれまで太陽光発電設備の設置を支援してきた方々を対象として、設備の保守点検に関する現状、意識、意向等に係る調査を行う事業者を募集します。
平成29年就業構造基本調査において、境港市で、調査員が抽出単位名簿を紛失したことが判明しましたので、その状況とその後の対応について報告します。
織田信長の山陰出陣計画と秀吉/活動日誌:平成29年8月