分野別のお知らせ

アルコール依存症の患者さんやそのご家族を中心とした複数の断酒会で毎月定例会を設け、意見交換や勉強会などを実施しています。平成29年12月の予定について更新しました。
ビジネスソフトに関する知識・技能の習得、ビジネスマナーの習得を目指す4か月の訓練です。募集締切は12月26日(火)正午までです。
鳥取県准看護師試験情報のページに掲載します。 (県外の方の願書請求受付は終了しました)
高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切なホームヘルプサービスを提供するために必要な知識、技能を習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。併せて職場環境の理解を深めるために1ヶ月間の施設実習を行います。平成29年12月25日(月)の正午まで募集しています。
近年、全国各地で土砂災害・水害が頻発、激甚化しており、鳥取県でも豪雨を起因とする災害が発生しているところです。防災意識の向上、避難行動につなげるため、シンポジウムを開催します。
(在職者訓練)チラシや小冊子など印刷物の作成に役立つIllustrator(イラストレーター)の操作技能を学ぶ。平成29年11月10日(金)から平成29年12月8日(金)正午まで募集しています。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成29年11月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
鳥取県で見つかった「和同開珎」について/活動日誌:平成29年9月
11月24日~26日に、アジアの高校年代のサッカープレイヤーが集い互いの向上と親睦を図る第1回アジア国際ユースサッカーIN鳥取が開催されます!ガイナーレ鳥取ユース、江原FC(韓国)、香港代表ユースの3チームの熱戦をご覧ください!【入場無料】
平成29年10月1日現在の鳥取県人口移動調査結果速報を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
職場に求められる基礎的なITスキル(ワープロ・表計算・プレゼンテーション等)、及び販売分野知識を習得し、あわせてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。平成29年11月30日(木)の正午まで募集しています。
総務省統計局より「家計調査(二人以上の世帯)月報(平成29年8月分速報)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでPDFファイルで公表します。
鳥取県鉱工業指数(平成29年8月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
取り組みが特に優れていた5事業所に鳥取県知事表彰を贈呈
織田信長の山陰出陣計画と秀吉/活動日誌:平成29年8月
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成29年10月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
社会生活基本調査は、国民の生活時間の配分及び自由時間のおける主な活動について調査し、仕事や家庭生活に費やされる時間、地域活動等への関わりなどの実態を明らかにし、各種行政施策の基礎資料を得る。
特色ある宿泊体験(民泊、古民家活用)を中心に地域資源を活用したコンテンツ(観光素材)づくりやこれらを結び付けた魅力ある滞在エリアの創造に取り組む事業者の皆様を支援します!
平成29年9月1日現在の鳥取県人口移動調査結果速報を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
(財)日本生命財団が実施する「児童・少年の健全育成助成」と「生き生きシニア活動顕彰」の助成団体を募集しています。〔締切り:平成29年11月30日(木)〕
鳥取県内の各市町村で、それぞれの行政サービスをよりよいものとするため、日頃から行われている様々な工夫や独自の取組をご紹介します。(平成29年8月現在の情報に更新しました。)
サッカー元日本代表選手らで編成するドリームチームが米子市にやってきます!
地域における子ども・若者育成支援に携わる多様な担い手を養成することを目的とした「青年リーダー研修会(内閣府主催)」への参加希望者を募集しています。〔応募締切り:10月25日(水)〕
社員の健康度を企業の価値とみなし、経営課題として取り組む「健康経営」への意識改革をしていただけるよう、「健康経営実践セミナー」を開催します。多数の方の参加をお待ちしております。