分野別のお知らせ

青谷横木遺跡から出土した平安時代の勧請板を鳥取県立博物館で開催中の『歴史の窓』コーナーで展示公開します。22日、29日、5月3日、6日には専門職員によるギャラリートークもあります。
鳥取県鉱工業指数(平成30年2月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
好評開催中の「とっとりのお宝おひろめ(披露目)~鳥取県指定文化財新規指定記念展~」ですが、4月28日、30日は、講師をお招きして「興禅寺庭園の魅力」、「海と暮らす技と知恵-泊の漁業関係資料から-」の講演会、また、「県教育委員会文化財課職員による展示解説を行います。鳥取県の文化財に触れる大変良い機会です。多くの方のご来場をお待ちしております!
15歳以下の選手が出場する世界最高峰の卓球国際大会が今年10月、鳥取市で開催されます!
Word2010ソフトを使用し、基本操作~CS3級試験対策を学びます。日曜日×8回のコースです。募集期間を4月23日(月)正午まで延長します。(先着順です)
「鳥取西道路」改築工事などに伴って行ってきた発掘調査の最新の成果を随時「まいせんお宝ミュージアム」でご紹介しています。ぜひご覧ください。
本書は青谷上寺地遺跡をはじめ、鳥取県内の遺跡から出土した木製品を中心に、古代の人々の木材利用や森林とのかかわりについて具体的に明らかにしています。【新刊案内】【頒布開始:4月23日(月)】
『新鳥取県史 資料編 考古3 飛鳥・奈良時代以降』『新鳥取県史 資料編 近世4 因幡上』『新鳥取県史 資料編 近世5 因幡下』『新鳥取県史 資料編 近代5 行政2・社会・宗教』『新鳥取県史 資料編 近代7 産業・教育・文化』の5冊を刊行しました。 【頒布開始:4月23日(月)】
アルコール依存症の患者さんやそのご家族を中心とした複数の断酒会で毎月定例会を設け、意見交換や勉強会などを実施しています。平成30年5月の予定について更新しました。
遺跡の遺構や遺物の3D画像を、埋蔵文化財センターの展示室に設置したパソコンでご覧いただけるようになりました。
平成29年度に県指定文化財とすることが決まった文化財を一堂に集めた記念展を開催します。 縄文時代から現代まで、鳥取県の多様な文化を知る貴重な資料をご覧いただく機会です。
6月から7月の土曜日に実施する、ワープロ(Word2010)に関しての2級取得を目指す全5回のコースです。募集期間は平成30年4月13日(金)から5月14(月)正午です。
鳥取県企業立地事業補助金等の認定企業のうち、一定の雇用要件を満たす企業が新規雇用者に対して研修を行う場合、その研修経費を助成する制度です。
鳥取県の小中学校の学校教育について、教科・領域等別に紹介します
婚活イベント情報のメール配信事業を山陰両県連携で実施します。併せて配信システムをリニューアルし、イベント開催地域で配信される情報を限定するなど、新たな機能が付加されました。
特色ある小中9年教育支援事業のまとめを掲載しました
(在職者訓練)PowerPointの操作手順やプレゼンテーションの資料作成、表現力のあるプレゼンテーションにする機能などの操作を習得し、職場での実務の向上に役立てる。また、各自プレゼン資料、またはチラシの作品を作成・発表を通して「実践力」を身につける。平成30年5月10日(木)の正午まで募集しています。
医療事務の医科・歯科の初級基礎から実務編・応用編を総合的に学習します。また、受付マナーなどの心構えとコンピュータによる医療費計算の操作練習をし、医療事務に対応できる知識と技能を習得し、医療機関の求めるスタッフ育成を目指します。3ヶ月間の座学修了後、病院等で1ヶ月間の実習を行います。平成30年5月15日(火)正午まで募集しています。
感染症発生動向調査におけるインフルエンザの集計速報値(平成30年第13週:3月26日~4月1日)で、警報終息基準値である1定点当たり10人を下回ったことから、平成30年1月17日に発令した警報を本日、解除しました。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成30年4月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
近年の感染症の発生状況や、これまでの県の取り組み、国の感染症予防指針等の改正を踏まえて、 平成30年4月1日付けで、「鳥取県感染症予防計画」及び「鳥取県結核対策プラン」を改正しました。
布勢総合運動公園の愛称が平成30年4月から「コカ・コーラ ボトラーズジャパンスポーツパーク」になります
平成30年4月1日から鳥取県立布勢総合運動公園の愛称が「コカ・コーラ ボトラーズジャパンスポーツパーク」に変わります(平成30年3月31日までは「コカ・コーラウエストスポーツパーク」でした)。 これからも県民の皆様が利用しやすい公園づくりに努めますので、引き続き、新しい愛称とともに当公園をよろしくお願いします。
 平成30年4月1日から鳥取県立布勢総合運動公園の愛称が「コカ・コーラ ボトラーズスポーツパーク」となります(平成30年3月31日までは「コカ・コーラウエストスポーツパーク」でした)。 これからも県民の皆様が利用しやすい公園づくりに努めますので、引き続き、新しい愛称とともに当公園をよろしくお願いします。
平成27年度の鳥取県市町村民経済計算の推計結果をPDFファイルで公表します。統計表についてはMS-Excelファイルもダウンロードしていただけます。
市町村民経済計算は、国民経済計算及び県民経済計算の概念を市町村域に適用し、市町村での経済活動によって1年間に新たに生み出された価値(付加価値)を金額で評価したものです。
総務省統計局より「家計調査報告[家計収支編](平成29年平均速報結果の概況)」が公表され、鳥取市分がまとまりましたので、PDFファイルで公表します。
伊号第16潜水艦の真珠湾攻撃―伯耆町(溝口)出身 山田薫艦長の日誌より―
/活動日誌:平成30年2月
鳥取県の県内総生産(県のGDP)や県民所得の推計について、結果概要をPDFファイル、詳細データをMS-Excelファイルで公表します。今回の推計対象は平成27年度分ですが、18~26年度分についても遡及改定しました。