分野別のお知らせ

地域における子ども・若者育成支援に携わる多様な担い手を養成することを目的とした「青年リーダー研修会(内閣府主催)」への参加希望者を募集しています。〔応募締切り:10月25日(水)〕
アルコール依存症の患者さんやそのご家族を中心とした複数の断酒会で毎月定例会を設け、意見交換や勉強会などを実施しています。平成29年10月の予定について更新しました。
9月24日(日)午後1時30分から、倉吉交流プラザ2階視聴覚ホールで開催します。
企業の事務部門等において必要とされる、ビジネスソフト(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)について基礎から応用までの知識と技術を習得し、またホームページの編集、管理ができる技術を身につけます。さらにビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。平成29年10月25日(水)正午まで募集しています。(託児サービス付、託児数:5名)
社員の健康度を企業の価値とみなし、経営課題として取り組む「健康経営」への意識改革をしていただけるよう、「健康経営実践セミナー」を開催します。多数の方の参加をお待ちしております。
県内市町村の地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況(平成29年3月31日時点)を掲載しました。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の資格取得を目指します。企業実習1ヵ月付きの訓練です。募集締切は平成29年10月5日(木)正午です。
「いえかつとっとり」プロジェクトの取組について説明するとともに、県内事例を学び、利活用等について参加者同士が意見を出し合うワークショップを行うセミナーを開催します。
高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切なホームヘルプサービスを提供するために必要な知識、技能を習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指し、あわせてビジネスマナー・コミュニケーション・環境色彩・基本のパソコン操作を学びます。平成29年10月20日(金)の正午まで募集しています。
気温が上がり、ダニの活動が活発になっています。 県内では毎年、日本紅斑熱(にほんこうはんねつ)やつつが虫病が発生しているので注意してください。
9月22日(金)開催です。
鳥取県では、毎年9月を「身元調査お断り運動推進強調月間」と定め、差別意識や偏見に基づき行われる身元調査は人権侵害であることを県民の皆様に周知しています。今年度は、昨年12月に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されて初めて迎える月間であることから、街頭啓発活動及び経済団体への要望を行いました。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成29年9月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
平成28年度までに、経済産業省から太陽光等の売電設備設置の認定を受けている方は、原則として9月30日(土)までに、新しい制度に基づく事業計画を提出しない場合、認定取消しの対象となる可能性がありますので、ご注意ください。
戦後の警察職員の健康管理/活動日誌:平成29年7月
平成28年度までに、経済産業省から太陽光等の売電設備設置の認定を受けている方は、原則として9月30日(土)までに、新しい制度に基づく事業計画を提出しない場合、認定取消しの対象となる可能性がありますので、ご注意ください。
(在職者訓練)JW CADソフトを使って、作図・製図が描ける技能を習得します。CADをこれから勉強してみようという初心者の方向けの講習です。平成29年9月11日(月)から平成29年10月10日(火)の正午まで募集しています。
(在職者訓練)主に写真の編集によく使われるPhotoshop(フォトショップ)の操作技能を学ぶ。 平成29年9月8日(金)から平成29年10月6日(金)正午まで募集しています。
10月16日(月)、クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」の鳥取港寄港を記念し、停泊中の客船の船内見学会を開催します。
県内市町村の平成27年度経営比較分析表(電気事業)を掲載しました。
平成27年鳥取県産業連関表作成の基礎資料とするため、鳥取県製造業流通調査を実施します。対象事業所の皆様は、お手数ですが、ご協力をお願いします。
ビジネス文書の基礎、表計算の基礎習得を目指します。ワード基礎の募集は終了しました。エクセル基礎の募集期間は8月24日(木)から9月26日(火)正午までです。
平成29年8月1日現在の鳥取県人口移動調査結果速報を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
鳥取県独自の図柄入りナンバープレートのデザインについて、入賞作品を決定しました。
簿記の知識(日商簿記2級)及びパソコンの基礎、会計ソフトの技能の習得を目指す5か月のコースです。募集締切は9月22日(金)正午です。
内閣府による、「平成29年度 特定非営利活動法人に関する実態調査」が実施されています。ご協力よろしくお願いいたします。
特色ある宿泊体験(民泊、古民家活用)を中心に地域資源を活用したコンテンツ(観光素材)づくりやこれらを結び付けた魅力ある滞在エリアの創造に取り組む事業者の皆様を支援します!