イベント・行事

RSS 1.0
駅前レンタサイクルが最大全額無料! 駅前レンタサイクルに乗って山陰海地域の観光スポットを巡りませんか!!
鳥取中部の地震から2年。震災復興イベントとして10月14日( 日)に北栄町で開催される「NHKのど自慢」の出場者と観覧者を募集します。
来春に任期終了を控えた鳥取県東部の地域おこし協力隊3名の任期終了後の地域づくり活動計画を実現させるため、会場に集まった皆さんでアイデアを出し合う、お節介なワークショップを開催します。
7月29日から8月26日まで、米子市美術館で、刀剣を中心とした特別展「大山山麓の至宝」が開催されます。多くの貴重な「大山山麓の至宝」を直接見ることができる機会です。
 公園内でコンロをセットし、みんなで焼き肉を楽しもう!
ロングトレイルの策定を記念して、「ロングトレイルであそぼう 東大山の清流と田園のみち」を7月28日(土)に倉吉市関金地区で開催します。
小学生のみなさん、夏休みの自由研究のテーマは決めましたか?総務部人権局は、7月下旬から8月上旬にかけて、東・中・西部で計4回「夏休みだよ!発見!工夫がいっぱい!子どもユニバーサルデザイン体験」を開催します。UDタクシーに乗ったり、カラーユニバーサルデザインを学びながら工作をしたりして、夏休みの思い出と作品づくりをすることができます。ぜひお申込みください。
働きやすい職場づくり・生産性向上を両輪とした「働き方改革」に対する関心を高め、県内企業での取組を促進することを目的として、平成30年7月24日(火)午後、鳥取市内で「働き方改革セミナー」を開催します。ぜひ御参加ください。
国道29号(ニクロード)を若桜町から鳥取駅まで夜通し歩きます。ゴール後は「肉パーティー」で盛り上がろう!!
今年3月に「日本の地域別将来推計人口」を公表された国立社会保障・人口問題研究所から、講師をお招きし、セミナー「人口減少とこれからの"とっとり"」を開催します。
鳥取砂丘では、平成16年度から県民の皆さまの協力を得て、除草活動を行っています。今年度も早朝・夕方の涼しい時に開始するボランティア除草を計画しましたので、皆さまのご参加をお待ちしています。
平成30年4月23日、鳥取砂丘柳茶屋キャンプ場で、火おこし体験の出前講座を実施しました。
最近よく耳にするけど、「関係人口」って何? 今回は、この分野でお話をしてくださる数少ない講師の方をお招きし、関係人口の謎を解き、どのようにしたら関係人口を作っていくことができるのかを考えていきたいと思います。
 平成30年4月1日から鳥取県元気づくり総本部東部振興監東部振興課は、鳥取県庁本庁舎6階より、鳥取県東部庁舎1階へ移転することになりました。 これにより、当課の各業務の窓口が変更になりますので、手続きの際はご留意ください。