鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災士ネットワークについて

県内の防災士の皆様に「はがき」をお送りしています!

 鳥取県では防災士の方に地域の防災活動に参加する機会を提供し、防災士活動の活性化を図るため、市町村及び日本防災士会鳥取県支部と連携して、鳥取県防災士ネットワーク及び各市町村防災士ネットワーク・連絡会一部市町村)を設置したいと考えています。参加登録していただいた防災士の方には、鳥取県や各市町村の防災研修等の情報をメール配信します。
 そこで、県内の防災士の資格をお持ちの方に、下記のはがきをお送りしております。鳥取県防災士ネットワークに参加していただける方は、はがきの二次元コードから、とっとり電子申請サービスによりご登録をお願いします。

 hagaki

鳥取県防災士ネットワーク案内はがき(pdf:145KB)


鳥取県防災士ネットワークとは...

 県内の防災士数(R4.12月末時点で1,496名)は順調に増加していますが、令和2年度の防災士へのアンケートでは、回答者の6割「防災士として活動していない」と回答しています。

 県としてはアンケート結果を踏まえ、防災士のネットワークを構築し、研修や活動の場の情報を提供することで、防災士が地域の防災活動に参加する機会を提供し、地域防災の担い手となっていただくことで、防災士活動の活性化を図りたいと考えています。

 鳥取県防災士ネットワーク及び各市町村防災士ネットワーク・連絡会にご登録いただいた皆様には、県や各市町村から、防災研修や各地域の防災訓練の情報提供(メール)をさせていただきます。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000