被雇用者の活動支援の重要性

 県内の消防団員の約8割が被雇用者(令和3年4月1日時点)という状況の中、消防団の活性化のためには、被雇用者が入団しやすく、かつ消防団員として活動しやすい環境を整備することが重要です。たとえば、従業員の勤務時間中の出動に関する配慮、消防団活動を行う際にボランティア休暇の付与、または従業員の消防団への加入の推進等があります。

 県内には、消防団員である従業員が在籍していることで、本業へのメリットがある事業所もありますのでご紹介します。

 

 また、企業の方の消防団活動への一層の理解と協力が必要不可欠となってることから、県内では「消防団協力事業所表示制度」や「消防団応援の店」制度が設けられています。

  

消防団協力事業所表示制度

「消防団協力事業所表示制度」とは?

 消防団活動に協力している事業所を、「消防団協力事業所」として総務省消防庁や市町村が認定し、地域への社会貢献を果たしていることを評価する制度です。事業所の協力を通じて、地域防災体制が、より一層充実することを目的としています。

 「消防団協力事業所」として認定された事業所等には、表示証が交付され、表示証の提示により社会貢献の取り組みを広くPRできます。認定基準は、市町村ごとに定められています。

(認定基準の例)

・従業員が、消防団に相当数入団していること。

・従業員の消防団活動に積極的に配慮していること。

・災害時に資機材等を消防団に提供するなど協力していること。

・従業員による機能別分団等を設置していること。      等

 

消防団協力事業所のマーク(市町村等が交付する表示証)

 (市町村等が交付する表示証)

 

その他、制度詳細等は消防庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

各市町村の「消防団協力事業所表示制度」に係るリンク先

(ここには、「消防団協力事業所表示制度」を導入している市町村について、同制度を紹介しているページ 又は消防団に係るページのリンク(外部リンク)を掲載しています)

鳥取市

米子市

倉吉市 

境港市

岩美町

若桜町

智頭町

八頭町

三朝町

湯梨浜町

琴浦町

北栄町

日吉津村

大山町

南部町

伯耆町

日南町

日野町

江府町

 

  

「消防団応援の店」制度

「消防団応援の店」制度とは?

 地域に貢献する消防団員を応援し、団員の士気向上、住民の防災意識づくりのため、県内消防団員を応援するための取り組みとして、(公財)鳥取県消防協会では「消防団応援の店」制度の登録を進めており、当事業に協賛する事業所及び店舗を募集しています。

 申し込み方法や詳細については、(公財)鳥取県消防協会(外部リンク)のホームページをご覧ください。

 

協賛の内容

 消防団員を対象に割引や商品提供などのサービスをしていただくものです。

 ○買い物・飲食等の料金割引(○○円、○%割引など)

 ○飲食物の一品サービス

 ○粗品プレゼント など

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000