分野別のお知らせ

医療事務に対応できる知識と技術を習得する3か月の訓練です。募集期間は平成29年8月8日(火)から9月1日(金)正午までです。
商業簿記の基礎知識を学び、日商簿記検定3級の取得を目指します。日曜日×8回のコースです。募集期間は6月22日(木)から8月7日(月)正午です。※先着順です。
毎週日曜日(8月と9月)に実施する、表計算(Excel2010)に関しての3級取得を目指す全4回のコースです。募集期間は6月22日(木)から8月7日(月)正午です。※先着順です。
このたび、平成28年10月21日に発生した鳥取県中部地震により被災した国道313号自動車専用道路のうち、国道9号と倉吉インターチェンジ間(6.0km)の災害復旧工事が完了しますので、3月21日から実施していた国道313号自動車専用道路の全区間(国道9号と倉吉西インターチェンジ間)の交通規制を全て解除します。 これにより、県中部への観光や物流などの地域振興をはじめ、地域住民の方々の安心・安全な生活に大きく寄与するものと考えております。
高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切なホームヘルプサービスを提供するために必要な知識、技能を習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。 平成29年7月27日(木)の正午まで延長募集しています。
 鳥取県版図柄入りナンバープレートのデザインを4月19日から6月1日まで公募し、選考委員会の審査等を経て、候補18作品を選定しました。  この候補18作品について、県民及び県外のみなさまから広くご意見を募集いたします。
平成28年社会生活基本調査の結果をPDFファイルとMS-Excelファイルで公開します。
ワープロ、表計算の基礎とビジネスマナーを習得する3ヵ月の訓練です。募集期間は7月13日(木)から8月9日(水)正午までです。
平成29年7月11日(火)に第1回チーム会議を開催し、プロジェクトの内容や活動展開等について説明・意見交換を行いましたので内容についてお知らせします。
「データで探そう!鳥取県」は、様々な統計調査結果の中から鳥取県の全国ランキング上位項目を分かりやすく紹介した、小学校高学年以上が対象のリーフレットです。このたび平成29年版を作成しましたので、PDFファイルで公開します。
パワーポイントの基本操作を習得します。日曜日×2回のコースです。募集期間は6月26日(月)から7月26日(水)正午です。
 平成29年10月26日(金)に実施する県民交流事業について参加者を募集します。 岡山県にある国立療養所に入所されている方による講演会及び施設見学を通じて、ハンセン病への理解を深めていただく機会にしたいと思いますので、ぜひご参加ください。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成29年7月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
鳥取藩政資料からみえる因幡国の社家/活動日誌:平成29年5月
部落差別解消法施行記念企画として、講演会「インターネットと人権侵害 ~差別書き込みから身を守れ~」を7月23日(日)に倉吉で開催します。 (内容) 部落差別解消法制定の背景にもなったインターネット上の部落差別事象の状況をお話しいただくとともに、誰もが被害者になる恐れのあるSNSでのプライバシー侵害やネット掲示板での差別書き込みの最新の状況や事例の紹介とどのように対処すべきかをお話しいただき、インターネットと人権侵害について理解を深める機会とします。
鳥取県鉱工業指数(平成29年4月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
平成28年末に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されたことを受け、一人ひとりが差別を自分の問題として考え「差別をしない、させない」ために、何が差別かを考えるきっかけとするための学習資料を掲載しました。(発行:(公社)鳥取県人権文化センター)
部落差別解消法施行記念企画として「インターネットと人権侵害 ~差別書き込みから身を守れ~ 」を、倉吉市で7月23日(日)に開催します。(入場無料、事前申込不要、手話・要約筆記あり)
 感染症発生動向調査における手足口病の集計速報値(平成29年第23週:6月5日~6月11日)が、西部地区で警報開始基準値である1定点当たり5人を超えたことから、本日、県内全域に手足口病警報を発令しました。
著作権に関する基礎的な理解を深め、もって著作権制度の知識や意識の向上を図ることを目的に、「平成29年度著作権セミナー(鳥取県会場)」を開催します。
今年も『事務力セミナー』を開催いたします。士業による「お悩み相談会」も同時開催します。相談のみでも大歓迎ですので是非ご利用ください。
平成28年12月に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。 この学習資料は、私たち一人ひとりが差別を自分の問題として考え、「差別をしない、させない」ために、何が差別かを考えるきっかけとなることを願い作成されました。(発行:(公社)鳥取県人権文化センター)
鳥取港発着の「日本海サンセット・漁火クルージング」が、7月中旬から8月中旬にかけて計12回実施されます。※料金(食事+クルージング)大人3,000円、小学生1,500円
5月26日に審査会を行い、入賞者が決定しました!