健康政策課のホームページ

食育の推進

食育プラン表紙絵

 未来を担う子どもたちはもとより、全ての県民が、この豊かな大自然と四季折々の気候風土に恵まれた鳥取県で、食を通じて健やかに『生きる力』を育み、心身ともに充実した生活を実現できるよう、県と県民の皆様が手を取り合って食育を推進していくため、「食のみやことっとり~食育プラン~」を作成しました。

 二次計画の計画期間は、平成25年4月から平成30年3月までの5年間としています


  

参考資料

朝食簡単メニュー~県民より応募のあった30品~  <前半(PDF)><後半(PDF)>

栄養のバランスを考えた和食と洋食それぞれ5日分の朝食メニューです。県民の皆様に「朝食簡単メニュー」を募集し、子ども部門、一般部門、親子部門へ多数の作品の応募がありました。その中から、県民の皆様に紹介したい、優れた作品についてのメニュー集を作成しました。(平成16年12月作成)

簡単朝食メニュー   <和食5日分(PDF)><洋食5日分(PDF)>

栄養のバランスを考えた和食と洋食それぞれ5日分の朝食メニューです。

子育て世代向けリーフレット(PDF)

食育をすすめる主役は“家庭”です。食を通して健やかに生きる力を、親子一緒に身につけられるよう、毎日の食事について振り返ってみましょう。

高校生向けリーフレット(PDF)

高校生のみなさんへ。食育応援メッセージ。

食育リーフレット(PDF)

『必ず食べます朝ごはん!野菜も魚もバランスよく』朝食抜きは、野菜不足になりがちです。外食の機会の多い方も意識して補いましょう。

食育月間リーフレット(PDF)

『毎月6月は、食育月間』家族そろって楽しく食卓を囲みましょう。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8143
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.lg.jp