「介護の日」について

11月11日は介護の日

 高齢化などにより介護が必要な方が増加している一方で、介護に関する課題は多様化しています。こうした中、多くの方に介護を身近なものとしてとらえていただくとともに、それぞれの立場で介護を考え、関わっていただくことが必要となっています。
 介護についての理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護を行っている家族等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障がい者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として、平成20年に「介護の日」が設定されました。
 「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」といった覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。
null
  

「介護の仕事」イメージPRムービー

 県民のみなさまに「介護の仕事」の魅力を発信するため、「介護の仕事」イメージ変革プロジェクト事業の一環として、PRムービーを作成しました。

 県内の介護職員の方が出演され、お仕事の魅力についてお話しいただいていますので、ぜひご視聴ください。

 〔動画視聴はこちらから〕鳥取県介護福祉士会HPへのリンク


令和5年度介護のイメージ変革プロジェクト

○とっとり介護フォトコンテストの受賞作品について

介護サービス利用者さんと介護職員が写るほほえましい情景の写真を募集したところ、多数のご応募をいただきました。

応募いただいた作品の中から最優秀賞・優秀賞が選定され、それぞれの作品をもとに介護の啓発ポスターを作製しました。以下リンク先からも受賞作品をご覧いただけます。

〔受賞作品はこちらからご覧いただけます(鳥取県介護福祉士会HPへのリンク)〕

ポスター

ポスター(pdf:3511KB)

県庁本庁舎1階ロビーに「介護の啓発」ポスターを掲示しています

 11月11日の「介護の日」の普及啓発および介護の仕事に対する理解と関心を深めていただくため、以下の日程でポスターを掲示しています。ポスターには、介護のイメージ変革プロジェクトによる作品募集によって選ばれた優秀作品が使用されています。お立ち寄りの際は、笑顔あふれるほほえましいポスターをご覧ください。

 ・掲示期間:令和5年11月1日(水)から同年11月30日(木)

 ・場所:県庁本庁舎1階ロビー(エレベーター左横)

ポスター写真

  

とっとり介護フェア2021

介護の仕事の魅力発信、イメージアップを図る「とっとり介護フェア2021」をオンライン開催しました。 介護士のための応援歌の演奏、介護系ユーチューバーによる講演会、現役介護職員と高校生のトークセッション等、豊富なコンテンツで、介護現場の「今」や、介護の仕事のすばらしさをお伝えします。※「介護フェア2021」の開催期間は令和3年12月1日~31日です。抽選会への応募は令和3年12月31日をもって終了しています。

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局長寿社会課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-71740857-26-7176    
    ファクシミリ  0857-26-8168
    E-mail  choujyushakai@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000