鳥取警察署マスコットキャラクター

警察官・警察行政職員採用募集情報

ラクピー(着ぐるみ)を活用した採用募集動画の配信!

■ 警察官・警察行政職員採用募集のお知らせ!(YouTube動画へのリンク)

鳥取県警察組織概要

ラクピー

(着ぐるみ)

警察採用広報(YouTube動画)

https://youtu.be/mZ8z4qVv2xc

ラクピー

 

【鳥取県警察の概要】

鳥取県警察では、約1,200人の警察官と約200人の警察行政職員が、安全で安心な鳥取県をめざして日々の業務に従事しています。鳥取県警察には様々な部門がありますが、県民の皆さんの日常を守るため、職員一人一人がそれぞれの役割を全うしています。

【鳥取県警察の組織】

公安委員会の管理の下に、警察本部と、警察学校、警察署で構成されています。

採用されると、「初任科生」として全寮制の警察学校に入校します。その後は、基本的にはこの中のどこかに所属して、働いていただくこととなります。

なお、警察官の場合は、警察学校を卒業すると、まず交番勤務員として警察官の基本を身につけます。

【採用後、5年未満の先輩から一言】

  • 鳥取県の安全と安心を守るとてもやりがいのある仕事です。
  • どんな場所でも、一生懸命努力し、明るく輝ける人
  • 私たちと一緒に仕事をしてみませんか?
  • 動き出せば何かが変わる。

~栄冠は君に輝く~

 演奏は、鳥取県警察音楽隊、演奏の指揮は、鳥取警察署オリジナルマスコットキャラクター「ラクピー」(着ぐるみ)が担当。

  今後、コロナの感染拡大が収束すれば、いろいろな警察広報の現場で活躍すると思います。

是非、覚えてあげてください!

『ラクピー』(着ぐるみ)の誕生!!

   ラクピー着ぐるみの完成

↑ 画像をクリック 

  • 誕生から、3年以上の時を経て、令和4年2月にようやく念願の着ぐるみが完成し、みなさんにお披露目できることになりました!
  • 小さなお子様にも親しみが持てるよう可愛らしく丸みを帯びたフォルムになっています。今後、いろいろな警察広報の現場で活躍すると思うので、是非、覚えてください!

鳥取警察署マスコットキャラクター

鳥取警察署マスコットキャラクタ-

ラクピ-

画像をクリック(スマートフォンはタップ)して次の画像をご覧ください!

 各種媒体やチラシ・広報紙を活用して特殊詐欺被害防止や交通事故防止活動等の推進を図り、県民の皆様に警察を身近に感じてもらう施策として、鳥取警察署管内の歴史、自然、環境、逸話、行事等を題材とした親しみのあるオリジナルマスコットキャラクタ-が誕生しました。

 デザインは、署員及びその家族から募集し、ネ-ミングについても署員から募集し決定したものです。 

 同キャラクタ-は、鳥取警察署が管轄する鳥取県を代表する観光地である鳥取砂丘のイメ-ジからラクダと警察官(POLICE)のP(ピ-)をマッチングさせたデザイン及びネ-ミングとなっています。

 性別は特定しておらず、男女の区別なく、見た方が自由に感じ取っていただくように尻尾や耳にチャ-ミングなハ-トマ-クをあしらい、制服に創意工夫を凝らしたデザインになっています。また、灼熱の砂漠を力強く黙々と歩むラクダの姿と、治安維持のため日夜活動する警察官の姿を融合させるとともに、幅広い年齢層の皆様に親しみやすく、かつ、個性的でインパクトのあるキャラクターになりました。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000