仕事説明会(オンライン)を開催しました!(R3.2月)

 県職員や警察職員(警察官・警察行政)を目指している人や県・警察の仕事に関心がある人を対象とした仕事説明会をオンラインで開催しました。県職員については6日間で84人、警察職員については3日間で29人と全国各地から多くの方にご参加いただき、職員との交流、質疑応答では仕事のやりがいや印象に残ったことなど、参加者のみなさんから積極的に質問していただきました。

 これから就職活動が本格化する時期になりますが、本説明会で得た情報をご自身の就職活動の参考としていただき、鳥取県庁・鳥取県警察をその選択肢の一つとして考えていただけたら幸いです。

 

○参加者の主な感想(「県職員」への参加者)

 

・今年の試験内容について、インターネットに載っている情報以外の詳しいことが分かった。また、ほかにも県庁の仕事に興味のある参加者の話を聞いて、自分も頑張ろうとモチベーションが上がった。

・県庁内にある組織の中の一つについて詳しい説明が聞けることは、なかなかなかったのでとても貴重な機会になった。

・幅広い業務を経験することで、様々な知識を身に着けてより鳥取県に貢献することができるという点に魅力を感じた。

・デスクワークのイメージだったが、積極的に地域の方と交流をしていると聞き、印象が変わった。

・福祉職について今まで詳しく知る機会がなかったが、業務内容を経験談を交えて聞けて、今回の職種別説明会は大変参考になった。また、産休や育休がとりやすく、働きやすい職場であることも印象に残った。

 

○当日の様子

<県職員(土木)の様子>

県職員(土木)の様子

 

 

<警察職員」の様子>

警察職員の様子

 

(参考)開催概要

1.開催日時 

<県職員>
2月1日(月)AM 事務(令和)・農業
2月1日(月)PM 事務(交流)・土木
2月8日(月)AM 事務(危機)・社会福祉、保健師
2月8日(月)PM  事務(総務)・林業
2月16日(火)AM 事務(地域)・薬剤師
2月16日(火)PM 事務(商工)・畜産
※AM:10時30分~12時00分、PM:15時30分~17時00分

<警察職員>
2月5日(金)10時30分~11時30分 警察官
2月9日(火)16時00分~17時00分 警察行政
2月10日(水)10時30分~11時30分 警察官及び警察行政

 

2.開催方法

WEB会議システム(Cisco Webex Meetings)を使用して実施(要事前申し込み)

 

3.プログラム
<県職員>

 1.県政概要の説明、質疑応答(35分)
 2.自己紹介(5分)※以降、職種ごとにグループ分け
 3.部局の取組概要説明(15分)
 4.若手・中堅職員等との交流(質疑応答)(25分)
 5.アンケート入力等(10分)

<警察職員>

 ・警察官及び警察行政職員との意見交換(申込時に受けた質問や当日の質問に回答)

  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000