仕事説明会(オンライン)を開催しました!(R2.9月)

 県職員や警察職員(警察官・警察行政)を目指している人や県・警察の仕事に関心がある人を対象に、仕事説明会を開催しました。

 例年、県庁で夏に開催していますが、今年はインターネットによりオンラインで開催したところ、県職員については6日間でのべ88人、警察職員については3日間でのべ28人と多くの方のご参加をいただきました。ありがとうございました。

 ぜひ今後の就職活動の参考としていただければ幸いです。

 

 

■参加者の主な感想(「県職員」への参加者のみ)

・県庁での集合型からオンラインでの説明会となったが、1回あたりの参加人数が少数だったので、気になっていることを聞くことができた。

・事務職員の一日という説明で、どのようなワークスタイルで仕事をしているかがよく分かった。

・堅い話だけではなく、ラフに話してくれる場面もあり、話を聞いていて実際の仕事環境をイメージしやすかった。

・技術職は、事務職に比べどうしても仕事内容の情報収集が難しく、これまで仕事の全体像などがあまり掴みきれず志望するかどうか迷っていたが、今回、実際に農業職の職員から仕事についてより深い話を聞くことができ、より志望したい気持ちが高まった。

・土木職は道路や河川といった生活に直接関係することに携われるので、県民にとってとても重要な仕事であるということがよく伝わってきた。

 

■「県職員」の回の様子

事務職の様子

■「警察職員」の回の様子

警察職員の様子

 

(参考)開催概要

1.開催日時 

<県職員>
9月1日(火) 事務・社会福祉
9月3日(木) 事務・保健師
9月8日(火) 事務・総合化学
9月10日(木) 事務・建築
9月15日(火) 事務・農業
9月17日(木) 事務・土木
いずれも16:00~17:30

<警察職員>
9月2日(水) 警察官
9月7日(月) 警察行政
9月9日(水) 警察官及び警察行政
いずれも18:00~19:00

 

2.開催方法

WEB会議システム(Cisco Webex Meetings)を使用して実施(要事前申し込み)

 

3.プログラム
<県職員>

 ・自己紹介(5分)

 ・県政概要の説明(15分)

 ・若手・中堅職員との交流(意見交換)(40分程度)

 ・試験制度や勤務条件等についての相談(30分程度)

<警察職員>

 ・警察官及び警察行政職員との意見交換(申込時に受けた質問や当日の質問に回答)

  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000