仕事説明会を開催しました!(H30.12月)

 県職員、警察職員を目指しているかたや県・警察の仕事に関心をお持ちのかたを対象に「仕事説明会」を開催し、県職員説明会77名、警察職員説明会12名の方にご参加いただきました。
 今回は、特に、県職員(事務職)希望の皆様には、3部署の若手職員との交流を行っていただきました。
 また、県職員(技術職)や警察職員(警察官、警察行政)をご希望の皆様には、実際の職場や現場も見学していただきました。
 次回は、3月に家族向け、女性向けの説明会を開催予定です。
 
【説明会参加者の感想】
・少人数でのグループだったので話を聞きやすかった。あと質問もしやすかったので良かった。
・県職員として何が求められているのかを知ることによって、採用試験までの行動計画を立てることができると思った。
・求められる人物になるために自分が何をすべきかを考えるきっかけにもなった。
・自分が何故公務員になりたいのか考え直すきっかけになった。
・採用試験のコースに、専門の試験が不要のコースがあることを知り驚いた。
・今後も試験についての情報をどのように知り得るのかも教えてもらえてよかった。等 

<当日の風景>

【県職員説明会の様子】
○全体説明では、求められる人物像や、勤務条件・試験制度等の説明を行いました。その後、事務職は若手職員との交流を行っていただきました。職員と直接話ができる機会ということで、みなさん時間ぎりぎりまで熱心に質問されていました!

全体説明 若手職員との交流
  
○技術職は現場の見学を行いました。写真は土木(岩美町内トンネル工事現場)と農業(農業試験場)の現場で、担当職員からの説明がありました。
土木現場 農業 

○採用試験コースの違いや試験科目、日程、休暇は取りやすいか、配属先はどのように決まるのかなどについて個別に相談をされていました。
 相談1 
   

【警察職員説明会の様子】
○みなさん熱心に職員の話を聞いています。
 説明 見学  
<アンケート結果(県職員)>

アンケート結果

(参考)
○開催日時・場所
 県職員   平成30年12月26日(水)13時~ 於:鳥取県庁および各職場 
 警察職員  平成30年12月21日(金)13時15分~ 於:警察本部庁舎

○開催概要

【県職員】
 ○共通
  鳥取県で働くにあたって、勤務条件・採用試験制度の説明、個別相談
 ○事務職
  若手職員との交流(希望する3部署)
 ○技術職
  職場見学、若手職員との交流(技術職関連の1部署)

【警察職員】
  人事担当者の話、若手警察官・職員の話、施設見学、個別相談

  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000