当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

注意喚起情報一覧

健康関連情報

昨年末からの中国における新型コロナウイルス感染症の発生を受け、県においても2020年1月21日から新型コロナウイルス感染症の「相談窓口」を設置してきたところですが、2月14日の第2回鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を受け、「発熱・帰国者・接触者相談センター」として名称変更して引き続き運営していますのでお知らせします。
「感染したかな。」と思ったら、医療機関受診前にお電話を。また、相談体制を拡充するため、2月14日に「発熱時の相談窓口」の名称を「発熱・帰国者・接触者相談センター」に変更し、電話番号の変更・増設を行いました。

食品関連情報

毒キノコの食中毒の多くは、素人判断により発生しています。 食用と確実に判断できないキノコは、「採らない、食べない、人にあげない」を徹底しましょう。
平成27年6月12日から豚の生食用としての提供・販売が禁止されました。

防犯関連情報

 内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
 注意していただきたい事項、困った場合の相談窓口、これまでに寄せられている相談事例をお知らせします。
 マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

防災関連情報

 鳥取県の危機管理ポータルサイトへ

大気関連情報

その他の情報