鳥取県は、家族や夫婦で、どの季節でもゆったりくつろげる温泉と、 ゆっくり楽しめる自然があります。

  

温泉でくつろぐ

三朝温泉

古くから湯治場として、数多くの温泉が湧く鳥取県。
今でも、普段の生活の湯として温泉を楽しむ文化があります。
山陰最古、昔の街道の面影を残す岩井温泉、まちに湯の湧く鳥取温泉のほか、吉岡・浜村・鹿野温泉を含む「いなば温泉郷」。世界有数のラジウム含有量を誇り、医療にも活かされる三朝温泉と、はわい・東郷・関金温泉を含む「とっとり梨の花温泉郷」。海辺に泉源があり、塩の成分を含んだ泉質が特徴の皆生温泉。
ゆったりと愉しむ湯めぐりは最高の贅沢です。

豊かな自然で遊ぶ

海水浴場画像

海水浴場

日本海に面した鳥取県には、白い砂浜が続く美しい海水浴場が数多くあり、サーフィンやイビング、クルージング、水上スキー、海釣りなど、さまざまな楽しみ方ができます。

ゲレンデ画像

ゲレンデ

大山スキー場は近畿以西では屈指のゲレンデとして知られ、遠く九州・四国からも多くのスキーヤーが訪れます。このほか周辺には桝水高原、鏡ケ成などの各スキー場があり、県東部には氷ノ山スキー場があります。
フルーツ狩り画像

フルーツ狩り

特産品の梨や、りんごやブルーベリーなどのフルーツ狩りができる観光農園が数多くあります。

子どもから大人まで

鳥取県では1985(昭和60)年に「世界おもちゃ博」が開催され、その後、懐かしいおもちゃを集めたミュージアムとして鳥取市にわらべ館ができました。また、鳥取県出身の著名な漫画家の作品をテーマとした施設、通りなどがあり、多くの観光客が訪れます。

  

わらべ館画像

わらべ館

鳥取市の「わらべ館」には、昔懐かしいブリキのおもちゃなどが展示されています。子どもたちだけでなく、大人も童心に帰って楽しめるミュージアムです。

水木しげるロード画像

水木しげるロード

境港市には、ゲゲゲの鬼太郎など妖怪のブロンズ像が100体以上も並ぶ「水木しげるロード」があります。また、JR米子駅からJR境港駅を結ぶ境線には鬼太郎列車も走っています。

コナンの里画像

コナンの里

2007(平成19)年、「青山剛昌ふるさと館」がオープン。北栄町の「コナン通り」や「コナン大橋」では、コナンなどのオブジェを見つけることができます。

鹿野そば道場画像

鹿野そば道場

地元鹿野産のそば粉を使い、本格手打十割そばの食べられる道場です。初めての方でも気軽にこの手打ちそば作りを体験できます。

さじアストロパーク画像

さじアストロパーク

国内最大級の大型望遠鏡(口径103cm)で、宇宙の神秘を体験できる天文台です。プラネタリウム、宿泊施設も備えています。

あおや和紙工房画像

あおや和紙工房

紙漉きによる和紙づくりにチャレンジできます。できあがった和紙は、書道や絵画、部屋の壁紙、ちょっとオシャレなランチョンマットなど、さまざまな使い方ができます。